サイクルオペレーション株式会社
ブログ記事サイクルオペレーション株式会社
たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。
今日は大阪ですよ
Posted Date:2012/04/27(Fri) 09:08
昨日は予定通り雨中の土木作業を開始しましたが、開始早々から穴掘り用のミニ重機が不調。
数分作業するとエンジンが途中で止まってしまう。
再始動出来ないことは無いのですが、バッテリーが弱いのでブースターを持ってきて再始動させ、かかったと思ったらすぐに止まったり・・・。
時間ばかりを浪費して、ロクに作業が進まない。
結局、全くエンジンがかからない状態まで悪化してしまいました。
やっぱり、オンボロは駄目ですね。すぐに売っぱらってやる。
あと少しで完成というところまで到達しているのだが、どうしたものか?
客観的に考えてみた。
弊社スタッフより、「もう少しのところでユンボが壊れて作業完了できません!」との報告を受けた場合にどうするか?と仮定するのが、一番客観的な答が出るでしょう。
私なら、きっとこう対応するだろうという答が出た。
黙ってスコップを手渡し、「手掘りでやったらエエやん。オマエの手は飾りか?」 と。
残った部分は手掘りで対応することに決定した・・・。
さすがにツルハシは会社に常備していないので、ケンスコを地面に突き刺して懸命に掘る。
こんなことは十代半ばの土方バイト以来。
そういえば、遺跡の発掘なんかで良く地面を掘ったなあ~。
オッサン連中は刷毛(ハケ)で発掘するような肉体的な負担が少ない仕事をし、当時の私のような若造は、監督さんにツルハシを渡されて、「この地層まで掘れ!」と、一日中ツルハシ振るってましたがな。
これで日給5,000円とか、ピンハネきつ過ぎるで。
まあ、中学生だったから文句は言えないけど、そういう時代だったな。
とまあ、そんなことを考えながら一心不乱に地面を掘り、何とか排水の道筋はつけておきました。
管を埋設するまでは完了しませんでしたが、「あそこの社長、雨の中一人で地面掘ってたで」と言われるくらいのことをしたつもりですので、土木隊長のすずしげ君には勘弁してもらいましょう。
どや?
がんばったでしょ?
「ヒィヒィ」と言いながら掘った努力の結晶!
ヤードのど真ん中を横切るように、排水用の溝を掘りました。
これから透水管を入れて埋め戻し、敷き鉄板を敷けば完成。
ちなみに画像左のユンボは壊れたやつではありません。
コンマ15のちっちゃいユンボですが、掴みとバケツ両方のアタッチメントがあり、小回りも利くために結構重宝しています。
でも、このユンボも壊れないうちに、完動品のうちに高く売り払おうと思っています。
壊れてからだと、修理するにも大金がかかるし、売値も落ちるしで、見極めが肝心ですな。
そんなこんなで、今は大阪です。
早朝に津島市のドヤを、オンボロ軽自動車で出発しました。
今週火曜日に愛車を修理に出していたのですが、未だ出来上がってきませんので、愛車を名古屋に置いての出発となりました。
ちなみに修理といっても、バンパーとボディの擦り傷を直すだけなんですけどね・・・。
何日かかるのよ?
ある意味、いい加減な仕事をするんだけど、料金が安くてフットワークの軽い、気のいい大将の修理屋なんで重宝しています。
ちなみにオンボロ軽自動車、冷却系に不具合があるみたいですね。
4,000回転(80km/hくらい)で巡航すると、暖房を全開にしても冷却が追いつかずにオーバーヒート寸前になる。
暖房無しなら3,000回転くらいが限界か。
ということで、高速道路を使用できずに一般道で大阪入りしましたので、朝から高速代2,000円ほどトクして、時間を2時間ほど損しました。
時給1,000円か。しょうがねえな。
最近の私は、中古のオンボロが大嫌いです。
修理代がバカにならないし、時間ももったいない。
くどいようですが、機械も嫁も年式が新しいほうがイイ。
おそらく、しばらくの間は分不相応に、車も機械も新車ばかり入れるような気がします。
新車を買って、一定期間使用したら中古で売るサイクルのほうが、結局安く付くんじゃない?
その道の先輩たちに指導を仰ぐとしましょう。
数分作業するとエンジンが途中で止まってしまう。
再始動出来ないことは無いのですが、バッテリーが弱いのでブースターを持ってきて再始動させ、かかったと思ったらすぐに止まったり・・・。
時間ばかりを浪費して、ロクに作業が進まない。
結局、全くエンジンがかからない状態まで悪化してしまいました。
やっぱり、オンボロは駄目ですね。すぐに売っぱらってやる。
あと少しで完成というところまで到達しているのだが、どうしたものか?
客観的に考えてみた。
弊社スタッフより、「もう少しのところでユンボが壊れて作業完了できません!」との報告を受けた場合にどうするか?と仮定するのが、一番客観的な答が出るでしょう。
私なら、きっとこう対応するだろうという答が出た。
黙ってスコップを手渡し、「手掘りでやったらエエやん。オマエの手は飾りか?」 と。
残った部分は手掘りで対応することに決定した・・・。
さすがにツルハシは会社に常備していないので、ケンスコを地面に突き刺して懸命に掘る。
こんなことは十代半ばの土方バイト以来。
そういえば、遺跡の発掘なんかで良く地面を掘ったなあ~。
オッサン連中は刷毛(ハケ)で発掘するような肉体的な負担が少ない仕事をし、当時の私のような若造は、監督さんにツルハシを渡されて、「この地層まで掘れ!」と、一日中ツルハシ振るってましたがな。
これで日給5,000円とか、ピンハネきつ過ぎるで。
まあ、中学生だったから文句は言えないけど、そういう時代だったな。
とまあ、そんなことを考えながら一心不乱に地面を掘り、何とか排水の道筋はつけておきました。
管を埋設するまでは完了しませんでしたが、「あそこの社長、雨の中一人で地面掘ってたで」と言われるくらいのことをしたつもりですので、土木隊長のすずしげ君には勘弁してもらいましょう。
どや?
がんばったでしょ?
「ヒィヒィ」と言いながら掘った努力の結晶!
ヤードのど真ん中を横切るように、排水用の溝を掘りました。
これから透水管を入れて埋め戻し、敷き鉄板を敷けば完成。
ちなみに画像左のユンボは壊れたやつではありません。
コンマ15のちっちゃいユンボですが、掴みとバケツ両方のアタッチメントがあり、小回りも利くために結構重宝しています。
でも、このユンボも壊れないうちに、完動品のうちに高く売り払おうと思っています。
壊れてからだと、修理するにも大金がかかるし、売値も落ちるしで、見極めが肝心ですな。
そんなこんなで、今は大阪です。
早朝に津島市のドヤを、オンボロ軽自動車で出発しました。
今週火曜日に愛車を修理に出していたのですが、未だ出来上がってきませんので、愛車を名古屋に置いての出発となりました。
ちなみに修理といっても、バンパーとボディの擦り傷を直すだけなんですけどね・・・。
何日かかるのよ?
ある意味、いい加減な仕事をするんだけど、料金が安くてフットワークの軽い、気のいい大将の修理屋なんで重宝しています。
ちなみにオンボロ軽自動車、冷却系に不具合があるみたいですね。
4,000回転(80km/hくらい)で巡航すると、暖房を全開にしても冷却が追いつかずにオーバーヒート寸前になる。
暖房無しなら3,000回転くらいが限界か。
ということで、高速道路を使用できずに一般道で大阪入りしましたので、朝から高速代2,000円ほどトクして、時間を2時間ほど損しました。
時給1,000円か。しょうがねえな。
最近の私は、中古のオンボロが大嫌いです。
修理代がバカにならないし、時間ももったいない。
くどいようですが、機械も嫁も年式が新しいほうがイイ。
おそらく、しばらくの間は分不相応に、車も機械も新車ばかり入れるような気がします。
新車を買って、一定期間使用したら中古で売るサイクルのほうが、結局安く付くんじゃない?
その道の先輩たちに指導を仰ぐとしましょう。
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