日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 2010/7/12

与党大敗の参議院選挙

 written by ホリグモン 投稿日時:2010/07/12(月) 06:59

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



昨日行われた参議院議員選挙は、与党民主党の大敗で終わったようです。

これで衆議院の過半数を与党が握り、参議院の過半数を野党が握るという、いわゆる「ねじれ現象」が復活したわけです。

今後、政府の運営はきわめて難しくなるでしょうね。

自民党による一党独裁が続いていた時代なら、少数派との連立や議員の引き抜き工作が有効だったでしょうが、何しろ初めて政権を握った民主党のことですから、次の衆議院総選挙で再び政権の座から転げ落ちる可能性も高いのが事実。

そんな負け組と連立を組んだり、鞍替えしたりするよりは、「アイツら引きずり下ろしてやる」という行動をとったほうが無難。

衆議院の2/3の議席を持っていない民主党内閣としては、政策ごとに野党の要求を丸呑みして、政策協調で一個一個法案を通していくほかないのが現実です。

事実上、骨抜き内閣になってしまった管内閣です。

しかし現在の日本では、二院制が大きな弊害を生んでいるように思いますね。

3年に一度行われる参議院選挙の結果次第で、衆議院総選挙の結果が事実上無意味になってしまい、政策の一貫性を継続できない弊害を考えると、「参議院無用論」に私は賛成です。

縁が無いようでいて、我々に直接大きな影響がある政治の動きですから、一応心配(?)はしておりますよ。


さて、個人的なことですが、実は先週月曜日あたりから、体の変調(?)を感じておりました。
そんな大げさなことでなく、ちょっと疲れ気味であったり、傷口近くのリンパが腫れたりと、「暑くなってきたからなあ~」と笑って済ませる程度のものでした。

ところが、木曜日あたりから腫れが大きくなってきたり、疲労感が増したりしてきましたので、念のため土曜日には医院に行って来ました。

診断は、「帯状疱疹」とのことでした。

帯状疱疹とは、水ぼうそうウイルスが再び暴れだした状態ですわ。

耳の周りがかぶれているとは思っていたんですけどね。
子供のころに一度やっているせいでしょうか? 独特の吹き出物は皆無なのですが、アタマから首にかけて帯状に痛みがあるのは確か。

あとは少々微熱っぽく、だるい感じがあるだけなんですけどね。

水ぼうそうに罹ったことがない子供には感染するようです。
我が家の子供たちは、どうなんでしょうね?

予防接種をしていると、症状が軽いために水ぼうそうを認識できないことも良くあるようで、正直よく分かりません。

まあ、この手の病気には子供のころに罹っておいたほうが良かろうと思い、土曜日の半日と日曜日丸一日は、自宅で経理処理などをしながら、ベッタリと一緒に過ごしました。

2日間ゆっくりと静養し、疲労回復に努めましたので、今週の仕事に影響は無さそうです。

ただ、水ぼうそうに罹ったことが無い方は近づかないほうがいいのかな…?


最後に金属相場の動向ですが、先々週の大幅下落に対して、先週は下落幅を埋めるほどでは無いにせよ、回復に終わった一週間でした。

この2ヶ月ほどの大きな流れとしては、こんな感じを繰り返しているように感じます。

今週は、金属相場よりも為替に注目でしょうか?

急激に円高が進んだ為替市場で、そろそろ円売りの状況が出てきてくれればスクラップ市況も活気付いてくるのではと期待しています。

私の予想はあまりアテにはなりませんが、ポイントは外れてないと思うんですけどねえ…


さあ、今日も無事故でがんばりましょう!











<< 2010年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ