日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

今日は七夕でっせ

投稿日時:2010/07/07(水) 09:46

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



今日は七夕か~。

私も子供のころは短冊に願い事を書いたりしていたもんですが、今でも願い事を書きたいような気分ですわ。

この2ヶ月ほどの間は、金属資源相場やスクラップ流通事情などに対する不安が大きく、精神的に厳しい状況が続いていますから、願いの一つでもしてみたくなるわけです。

日々忙しく走り回っていますので、深刻に悩むヒマはありませんが、いつも軽く悩みながら生きている気分です。

腐るほど金があれば悩むことは無いのかなあと思ったりもしますが、回りのお金持ちの面々を見ていると、持てば持つほど悩みを大きくされているようで…。

カネのことを考えないのが一番よろしいようです。

さて、梅雨時で天候の移り変わりが早い時期であるせいか、最近事故現場を目撃することが多くなっています。

先週末の土曜日なんかは、名阪国道を通って名古屋から大阪方面に向っていたのですが、急勾配や急カーブの連続する、山添ICから天理IC間の30kmほどの区間で、4件も事故を起こしていました。

スピンして反対に向いている車、横転している車、オカマ掘っている車…

すべて事故して間もない状況で、若いドライバーが運転する乗用車ばかり。

「オマエら、死ね」と悪態をつきながら通過するわけですが、最後に見たオカマを掘っていたスポーツカーなんかは、急カーブの先で停車しており、二重事故の危険が高いばかりか、運転手の兄ちゃんが道の真ん中で大破した自分の車を眺めており、本当に轢き殺しそうで怖かったですよ~。

危機感なく生きてるんだなあと、感心するやら呆れるやら。


国道を走っていると、よく交通安全の標語を目にします。

ほとんどは私にとって取るに足らないくだらない標語なのですが、たまに秀逸(?)な標語を目にすることがあります。

私の中でのナンバーワンは、「運転は うまいへたより 慎重さ」
という標語かな?

私はサーキットで専門の走行訓練を積んでいるわけではないので、決して運転が上手いとは言えません。
まあ、いくらサーキットで訓練していても、4トン車に荷物を満載して峠道を走るには、役に立たないでしょうが。

走るたびに積んでいる荷物も違うし、重心も違う。

慎重に走るしか、事故を避ける方法は無いのではと考えています。

横着すると、事故に直結しますしね。

つまらないことで、他人を傷つけたり、自分が傷ついたり、金銭的な損害が出るのはバカらしいですよ。

日頃コツコツと稼いでいても、一回の事故やトラブルで全てがパーになることもありえます。

慎重に、慎重に生きましょうよ。


ちなみに、先述の交通標語は、岐阜県荘川村(今は高山市か?)で見る標語です。

そのほかでは、「急ぐほど 減らす燃料 増す危険」なんて標語を、岐阜県の数河峠で見ますが、月々の燃料代に頭を抱える立場としては、共感できる内容です。

先日、当社のスタッフが「新しく入ったトラック、燃費はリッター6kmちょっとです」と報告してきました。

ところが、私が1,000kmほど乗って計算したところ、1回目の給油時でリッター7km後半、2回目の給油時でリッター7km前半の燃費数値が出ました。

結果をスタッフに伝えたところ、大きな体を小さくして恐縮していましたが…。

あんまり細かいことは言いたくないので、燃費が悪い分は余分に稼ぐということで一件落着しました。
彼の運転に同乗したことも何度かあるのですが、アクセルの踏み込みが深い(=燃費が悪化する)のは分かっていましたが、安全確認はわりとしっかり行っているので、注意するほどのことはありません。

私は他人の運転に同乗するのは好きではない(怖いので)のですが、結構いろんな観察をしています。

運転には、その人の性格が出ますからね。

今まで私を乗せてくださった方々、みなさん私に運転をチェックされて、「この人はこういう人かな?」と思われています。

「嫌なヤツだなあ」と思わないで、「どう感じた?」と聞いて貰えば、正直にお答えいたします。

何か今日は交通安全の話になりましたが、ヘルメット着用くらいは厳守して、事故の無いように業務に励みたいと思っています。

…昨日アタマをぶつけたところが痛くって、大いに反省しているデラざっぴんでした!










この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:今日は七夕でっせ

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社~東海・北陸・近畿で営業中の、正規金属屑商の日記です~)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ