サイクルオペレーション株式会社
ブログ記事サイクルオペレーション株式会社
たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。
環状2号線工事
Posted Date:2016/08/22(Mon) 05:18
「名二環」と言っても、名古屋近辺にお住まいの方しか分からないでしょうね。
正式には、「名古屋環状二号線」と言いまして、名古屋郊外に建設中で完成間近である、環状道路です。
言葉で説明するより、図で観てもらった方が早いかな?
東京や大阪と同じように、都心の環状線は「名古屋高速」ですでに完成しており、少し郊外を走る赤線の部分が、「名二環」になります。
赤線の中で、点線になっている部分が未完成部分でして、東名阪自動車道の終点である、「名古屋西インター」と、伊勢湾岸道を結ぶ区間が未完成区間。
当社の旧名古屋営業所、今の私のネグラは、ちょうど名古屋西インター付近です。
こうやって見ると、名古屋の道路交通網は恵まれていますね。
ただでさえ市街地の道路はクソ広くて、東京や大阪感覚で言うと渋滞知らずなのに、都市高速道路は大方完成済み。
郊外を走る第二環状高速に加えて、さらにその外には、東海環状自動車道が建設中。
東京や大阪と違ってね、田んぼや畑の中に高速道路を作っていますから、工事のスピード感が全然違います。
工事中の名二環です。
名古屋市中川区ですが、今の日本にしては、結構なスピードで工事が進んでいます。
全線にわたり、立派な防音壁も工事中です。
スケールの大きな事業だなあと感心します。
当社関東営業所の付近では、圏央道の未完成区間が完成して、足回りが良くなったばかり。
名古屋圏と比べると、スピードが遅いものの、さすがに首都圏の道路交通網はキチッと整備されて来ています。
こうなると、大阪圏の遅れが目立ちますね。
「遅れ」というより、取り残された感じ。
しっかりしてもらわないと、インフラの優れた都市圏に、人口も流れて行って衰退していきますよ。
私もいずれは大阪の自宅に戻ろうかと思っているのですが、高速道路網、空港アクセス、リニアの開業など、将来的な発展の要素は名古屋の方がはるかに上・・・という現実を見ないといけません。
だいたい大阪人にはね、「井の中の蛙」が多いんです。
京都人よりはマシだけど。
今でも日本における「順位」が、 1.東京、 2.大阪、 3.名古屋 だと思っている人間ばかりです。
そもそも何の「順位」かよく分からないのですが、大阪が第2位のものを探すのは大変です。
仮に都市の人口だとしたら、1.東京特別区935万人、 2.横浜市373万人、 3.大阪市270万人、 4.名古屋市230万人です。
都道府県の人口なら、1.東京都1351万人、 2.神奈川県912万人、 3.大阪府883万人、 4.愛知県748万人 です。
犯罪発生率は2.059%で不動の全国第一位だし、生活保護率も1,000人あたり33.5人で全国第一位。
具体的に大阪が全国第2位のものって少ないんですけど、きっと№1のものと、№3のものが色々と混在しているから、「合わせて全国第二位」という考え方なのでしょう。
・・・あんまり「おちょくり」過ぎると、大阪人に「どつかれる」ので、この辺にしておこう。
それにしても、関西圏の将来には不安を抱かざるを得ません。
Blog Latest Entries
- 近況報告 (01/16 10:21)
- 2023年9月16日 (09/16 09:02)
- 今日までお盆休みです (08/15 10:15)
- 中国への牛肉不正輸出事件の考察 (05/31 14:46)
- 2023年5月の日記 (05/27 09:59)
- 新商材のレポート~2 nd コンテナの結果発表~ (05/20 08:58)
- 風邪をひいていました (05/17 09:58)
- 4月23日に帰国しました (04/25 11:04)
- 自転車用ヘルメット着用の努力義務化 (04/04 10:01)
- 一寸の虫にも五分の魂 (04/01 09:52)
- 新商材のレポート ~Part 1 ~ (03/27 08:23)
- 統一地方選挙への対応 ~地方議会議員の選び方~ (03/24 15:21)
- 統一教会と自民党 (03/21 08:32)
- 2023年3月18日 投資案件? (03/18 07:40)
- 2023年3月11日の重たい話 (03/11 08:28)
- 2023年2月の日記 (02/25 15:25)
- 2022年末のご挨拶 (12/28 10:21)
- 入国者待機施設から救急搬送されました (02/28 16:46)
- 2022年1月の日記 (01/21 08:29)
- 2021年10月28日 (10/28 09:54)
Blog Archive
- 1/2024(1)
- 9/2023(1)
- 8/2023(1)
- 5/2023(4)
- 4/2023(3)
- 3/2023(5)
- 2/2023(1)
- 12/2022(1)
- 2/2022(1)
- 1/2022(1)
- 10/2021(1)
- 9/2021(1)
- 8/2021(1)
- 7/2021(1)
- 5/2021(2)
- 3/2021(2)
- 9/2020(1)
- 8/2020(1)
- 7/2020(2)
- 6/2020(1)
- 5/2020(2)
- 4/2020(4)
- 3/2020(5)
- 7/2019(2)
- 6/2019(2)
- 5/2019(3)
- 11/2018(1)
- 7/2018(1)
- 6/2018(1)
- 5/2018(2)
- 4/2018(2)
- 3/2018(2)
- 2/2018(4)
- 1/2018(5)
- 12/2017(6)
- 11/2017(11)
- 10/2017(7)
- 9/2017(11)
- 8/2017(10)
- 7/2017(9)
- 6/2017(10)
- 5/2017(11)
- 4/2017(10)
- 3/2017(12)
- 2/2017(9)
- 1/2017(11)
- 12/2016(10)
- 11/2016(9)
- 10/2016(11)
- 9/2016(12)
- 8/2016(12)
- 7/2016(12)
- 6/2016(12)
- 5/2016(11)
- 4/2016(12)
- 3/2016(10)
- 2/2016(10)
- 1/2016(11)
- 12/2015(11)
- 11/2015(12)
- 10/2015(10)
- 9/2015(11)
- 8/2015(11)
- 7/2015(14)
- 6/2015(11)
- 5/2015(12)
- 4/2015(11)
- 3/2015(13)
- 2/2015(11)
- 1/2015(11)
- 12/2014(12)
- 11/2014(11)
- 10/2014(14)
- 9/2014(11)
- 8/2014(12)
- 7/2014(12)
- 6/2014(12)
- 5/2014(12)
- 4/2014(12)
- 3/2014(13)
- 2/2014(12)
- 1/2014(13)
- 12/2013(16)
- 11/2013(16)
- 10/2013(17)
- 9/2013(18)
- 8/2013(16)
- 7/2013(21)
- 6/2013(15)
- 5/2013(17)
- 4/2013(18)
- 3/2013(15)
- 2/2013(16)
- 1/2013(13)
- 12/2012(17)
- 11/2012(20)
- 10/2012(21)
- 9/2012(21)
- 8/2012(20)
- 7/2012(16)
- 6/2012(13)
- 5/2012(16)
- 4/2012(20)
- 3/2012(24)
- 2/2012(22)
- 1/2012(17)
- 12/2011(21)
- 11/2011(27)
- 10/2011(4)
- 9/2011(2)
- 8/2011(3)
- 7/2011(1)
- 6/2011(5)
- 5/2011(4)
- 4/2011(8)
- 3/2011(9)
- 2/2011(1)
- 1/2011(1)
- 12/2010(11)
- 11/2010(1)
- 10/2010(2)
- 9/2010(5)
- 8/2010(5)
- 7/2010(8)
- 6/2010(6)
- 5/2010(6)
- 4/2010(9)
- 3/2010(12)
- 2/2010(14)
- 1/2010(5)
- 12/2009(6)
- 11/2009(7)
- 10/2009(7)
- 9/2009(7)
- 8/2009(8)
- 7/2009(9)
- 6/2009(12)
- 5/2009(12)
- 4/2009(16)
- 3/2009(23)
- 2/2009(16)
- 1/2009(3)
- 12/2008(3)
- 11/2008(6)
- 10/2008(1)
- 9/2008(5)
- 4/2008(8)