サイクルオペレーション株式会社
ブログ記事サイクルオペレーション株式会社
たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。
先週木曜日は・・・(長文です)
Posted Date:2014/10/27(Mon) 05:45
先週の木曜日、私は北陸の富山県までトラックに乗って出かけてまいりました。
数年前と比べて、頻度は明らかに減っておりますが、たまに北陸方面へ出かけると気持ちのよいものです。
トラックの運転、好きなんでね~。
しかし、私にとって「北陸行き」とは、車両トラブルの記憶がとても多いのです。
なぜか、本当に数多くの車両トラブルに見舞われましたね~。
ミニ4トントラックで、北陸自動車道を時速30km走行する羽目になったことがありました。
これは、燃料フィルターが詰まって、燃料が少ししか供給されなくなったことが原因でした。
ジワジワと症状が出るのではなく、ある日ある時、突然に症状が出ますから、運次第・・・としか言いようのないトラブルです。
私は福井県敦賀市あたりで症状が出ましたね。
何も遠出のときに出なくても良いのに・・・。
パーキングエリアでトイレ休憩をし、「さあ出発!」と思ったら、エンジンがかからない・・・ということもありました。
これは、富山県での出来事だったな。
バッテリーのターミナルが劣化(溶けた?)して、電気が送られないのが原因でしたね。
ディーゼル車って、バッテリーの電気が無くても、普通に走れるんだ~。
このトラブルまで知りませんでした。
ギアが不調で変速できず、信号で立ち往生したこともありました。
コレ、北陸へ行った帰りに不調に気づきました。
高速道路ですから、途中でギアチェンジがほとんど無いのですが、岐阜県の高山あたりから、ギアチェンジなしで、ず~と5速で帰ってきました。
最後の最後、名古屋営業所の目の前の交差点で、信号に捉まってしまいました。
思い切ってギアを抜いたら、二度と入ることはありませんでした・・・とさ。
名古屋営業所まで、残り数十メートルの距離でしたから、牽引してもらって事なきを得ました。
そんなトラブルの記憶が多い北陸行きですが、トラックはつい先日大修理をしたばかりです。
トラブルの心配は・・・たぶん大丈夫。
実は最近、弊社の各車両を、すべて相当な大修理に出しています。
4トンロングも一週間ほどの時間と100万円近い費用をかけて大修理しましたし、現在もユニックを大修理中。
こちらも修理工場に入れてから一週間ほどになるかな?
壊れる前に修理したほうが安い・・・。
これが私の経験則です。
スクラップ屋ですから、車両が少々ボロなのはしょうがない。
ピカピカの新車に乗っても、すぐにボロボロになってしまいます。
自分たちが悪いこともありますが、お客さんのところで荒っぽいことをされることも、よくある話。
エエ車は、もったいなくてね・・・。
あ、木曜日に北陸に行った話の続きですが、少々トラブルもありました。
東海北陸道が止めでね。
運転しながらの夜景撮影は無理!
でも何と無く、「通行止」って書いてあるのがわかるかな?
この画像は途中のパーキングエリアで撮影したものです。
白鳥ICから小矢部砺波JC区間が通行止めですね。
上の画像は、一宮木曽川インターチェンジですが、インターまで来てから、通行止めであることを知りました。
う~ん。どうしよう?
北陸自動車道経由で行くと、約80kmの遠回りとなります。
約1時間という時間と、約2,000円の燃料代が余分にかかることになります。
北陸道経由は、時間も燃料代も無駄ですから採用したくありません。
通行止めになっている東海北陸自動車道って、多くの部分で国道156号線と平行して走っています。
国道156号では富山県西部の高岡市まで行けるんですが、私の行き先は富山県の東部なので、国道156号線ルートは効率的でない。
ということは、国道41号線を北上するルートに変更しようかな・・・。
通行止めになっているのは、「白鳥IC」から北なので、選択肢は二つ。
まずは、美濃関ジャンクションから東海環状自動車道に入り、美濃加茂から41号線に入るルート。
高速利用区間は短いですが、あまり距離効率の良いルートではありません。
もうひとつは、郡上八幡から高山へ抜ける街道を利用するルート。
効率的にはこっちのほうが良さそうです。
郡上八幡まで高速道路に乗るつもりで、東海北陸自動車道を走っていたのですが、走行中に重大(?)な事実に気付きました。
あれ?いつまで通行止めなんだろう?
よくよく考えてみれば、事故や大雪で通行止めでなく、工事で通行止めなのだから、一日中通行止めというのは考えにくい。
「夜間通行止め」というのが現実的。
早速最寄のパーキングエリアに入って確認すると、やはり夜間通行止めで、朝の6時には解除されるとのこと。
20~30分休んでいれば、通行止め解除になりそうでしたので、パーキングで時間をつぶすことにしました。
通行止め解除の時間ピッタリを狙って走ったのですが、やはり先客多数でして、解除後の東海北陸道は時速50kmから60kmほどのペースでしか走れません。
何しろ、「片側一車線」の区間がほとんどなので、遅い車・・・いや、法定速度70km/hですから、法定速度遵守車がいると、そんなペースになってしまうのです。
結局、「こんなゆっくり走るなら、一般道のほうがマシだ!!」と癇癪を爆発させて、荘川ICで下車。
国道158号で飛騨清見まで走りました。
国道158号線の、荘川から飛騨清見区間。快適な林間ルートです。
飛騨清見から高山へは、「中部縦貫自動車道」の無料区間。
ほぼ、高速道路です。
高山からは国道41号線。
数河峠を越えて神岡まで出ると、神岡鉱山の横を通ります。
神通川を挟んだ向こう岸に見えているのが、神岡鉱山の工場ですね~。
ちなみに神岡鉱山って、亜鉛・鉛・銀の鉱山です。
採石が始まったのは、ナント8世紀頃らしいです。
残念ながら、2001年6月には鉱石の採掘を中止しています。
「イタイイタイ病」って聞いたことがありますか?
相当昔の話になりますが、神通川下流の富山で流行した公害病の、原因鉱山となってしまった時代もありました。
その教訓、影響からか、スローガンは、「環境安全最優先」
なるほど。
しかし、根が関西人である私は、
環境と安全、どっちが最優先やねん!?
と、いつもツッコミたくなります。
ちょっと、意地の悪いツッコミですが。
あ、いかん。時間だ。
今日はここまで~。
Blog Latest Entries
- 近況報告 (01/16 10:21)
- 2023年9月16日 (09/16 09:02)
- 今日までお盆休みです (08/15 10:15)
- 中国への牛肉不正輸出事件の考察 (05/31 14:46)
- 2023年5月の日記 (05/27 09:59)
- 新商材のレポート~2 nd コンテナの結果発表~ (05/20 08:58)
- 風邪をひいていました (05/17 09:58)
- 4月23日に帰国しました (04/25 11:04)
- 自転車用ヘルメット着用の努力義務化 (04/04 10:01)
- 一寸の虫にも五分の魂 (04/01 09:52)
- 新商材のレポート ~Part 1 ~ (03/27 08:23)
- 統一地方選挙への対応 ~地方議会議員の選び方~ (03/24 15:21)
- 統一教会と自民党 (03/21 08:32)
- 2023年3月18日 投資案件? (03/18 07:40)
- 2023年3月11日の重たい話 (03/11 08:28)
- 2023年2月の日記 (02/25 15:25)
- 2022年末のご挨拶 (12/28 10:21)
- 入国者待機施設から救急搬送されました (02/28 16:46)
- 2022年1月の日記 (01/21 08:29)
- 2021年10月28日 (10/28 09:54)
Blog Archive
- 1/2024(1)
- 9/2023(1)
- 8/2023(1)
- 5/2023(4)
- 4/2023(3)
- 3/2023(5)
- 2/2023(1)
- 12/2022(1)
- 2/2022(1)
- 1/2022(1)
- 10/2021(1)
- 9/2021(1)
- 8/2021(1)
- 7/2021(1)
- 5/2021(2)
- 3/2021(2)
- 9/2020(1)
- 8/2020(1)
- 7/2020(2)
- 6/2020(1)
- 5/2020(2)
- 4/2020(4)
- 3/2020(5)
- 7/2019(2)
- 6/2019(2)
- 5/2019(3)
- 11/2018(1)
- 7/2018(1)
- 6/2018(1)
- 5/2018(2)
- 4/2018(2)
- 3/2018(2)
- 2/2018(4)
- 1/2018(5)
- 12/2017(6)
- 11/2017(11)
- 10/2017(7)
- 9/2017(11)
- 8/2017(10)
- 7/2017(9)
- 6/2017(10)
- 5/2017(11)
- 4/2017(10)
- 3/2017(12)
- 2/2017(9)
- 1/2017(11)
- 12/2016(10)
- 11/2016(9)
- 10/2016(11)
- 9/2016(12)
- 8/2016(12)
- 7/2016(12)
- 6/2016(12)
- 5/2016(11)
- 4/2016(12)
- 3/2016(10)
- 2/2016(10)
- 1/2016(11)
- 12/2015(11)
- 11/2015(12)
- 10/2015(10)
- 9/2015(11)
- 8/2015(11)
- 7/2015(14)
- 6/2015(11)
- 5/2015(12)
- 4/2015(11)
- 3/2015(13)
- 2/2015(11)
- 1/2015(11)
- 12/2014(12)
- 11/2014(11)
- 10/2014(14)
- 9/2014(11)
- 8/2014(12)
- 7/2014(12)
- 6/2014(12)
- 5/2014(12)
- 4/2014(12)
- 3/2014(13)
- 2/2014(12)
- 1/2014(13)
- 12/2013(16)
- 11/2013(16)
- 10/2013(17)
- 9/2013(18)
- 8/2013(16)
- 7/2013(21)
- 6/2013(15)
- 5/2013(17)
- 4/2013(18)
- 3/2013(15)
- 2/2013(16)
- 1/2013(13)
- 12/2012(17)
- 11/2012(20)
- 10/2012(21)
- 9/2012(21)
- 8/2012(20)
- 7/2012(16)
- 6/2012(13)
- 5/2012(16)
- 4/2012(20)
- 3/2012(24)
- 2/2012(22)
- 1/2012(17)
- 12/2011(21)
- 11/2011(27)
- 10/2011(4)
- 9/2011(2)
- 8/2011(3)
- 7/2011(1)
- 6/2011(5)
- 5/2011(4)
- 4/2011(8)
- 3/2011(9)
- 2/2011(1)
- 1/2011(1)
- 12/2010(11)
- 11/2010(1)
- 10/2010(2)
- 9/2010(5)
- 8/2010(5)
- 7/2010(8)
- 6/2010(6)
- 5/2010(6)
- 4/2010(9)
- 3/2010(12)
- 2/2010(14)
- 1/2010(5)
- 12/2009(6)
- 11/2009(7)
- 10/2009(7)
- 9/2009(7)
- 8/2009(8)
- 7/2009(9)
- 6/2009(12)
- 5/2009(12)
- 4/2009(16)
- 3/2009(23)
- 2/2009(16)
- 1/2009(3)
- 12/2008(3)
- 11/2008(6)
- 10/2008(1)
- 9/2008(5)
- 4/2008(8)