日本語 English 大きくする 標準 小さくする
  • ホーム
  • ブログ
  • 6月18日、午後から雨予想の名古屋スクラップ屋日記

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

6月18日、午後から雨予想の名古屋スクラップ屋日記

投稿日時:2010/06/18(金) 10:17

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



昨日は好天に恵まれ、照りつける日差しと(トラック荷台の)鉄板からの熱で、少しスリムになったかもしれません。

いや、ビールが美味い季節になりましたので、肉質が柔らかくなって行くだけかも…。

ちなみに昨日は木曜日定例の北陸地方への買い付けに行っておりました。

通常より一時間早く目が覚めたので、午前2時ごろに名古屋を出発。
朝7時に北陸道 某インターチェンジ近くのお客さんのところで数百キロを積み込み、9時に2件目のお客さんのところへ移動。

昼前に出発して、新規取引先へ挨拶と打ち合わせに伺いました。

この新規のお取引先ですが、ある輸出向き中古品に関しては、北陸で一番大きく商いされているとのことで、広い敷地の中に相当な在庫を持っておられる会社でした。

この会社の番頭さんと、他のお客さんのところで偶然お会いしたのがきっかけなのですが、このブログや会社ホームページを見ていただいていたようで、初対面の時から親しくして頂きました。

会社のPRとストレス発散(?)を兼ねて、滞り気味ながらも更新を続けているブログを読んでいただいている方と出会うのは、何よりの喜びです。

彼はブログに自分の情報が出ても構わないと言っていましたので、少しだけ個人的メッセージ。

西●さん、昨日は昼飯までご馳走になってしまって。ありがとうね。
仕事でお返ししようと思っているとシンドイから、次回は名古屋か大阪でメシをご馳走しますよ。

スケジュールとしては、最後に自動車解体業のお客さんからバッテリーを仕入れて、この日の北陸での仕事は終了。
このお客さんのところでは、フォークリフトの爪に設置されているスケールで計量して現金お支払…となるはずが、不具合があるとのことでトラックに常備している重量計(体重計なんですが)で一個一個計量することに…。

これをやると、積み込みの作業工程が倍以上になりますので、単純に考えても倍以上疲れるんです。
突然のことだったので、やむを得ませんが、機械計量でフォークリフト積み込みの場合と、手計量手積みの場合では買取の単価は違ってきます。

もし、「なぜ?」と思われた方がいらっしゃったら、考えてみてください。
時間と自分の労力を要する積み込み作業を、あなたは無料でやりますか?

積み込み条件によって単価が違うというのは、そういうことです。

この業界、「手積みでも機械積みでも、どうせボロ儲けだからどっちでも良いよ~」なんていう、オイシイ仕事ではないのです。
厳密に計算して単価を決めているのです。



さてさて金属相場ですが、反落してしまいましたね~。
全体的な下落ということでもなく、銅は下落幅が大きいけれども、鉛はほぼ横ばいであるなど、個人的な読みとしては上昇トレンドの中での一時的な下げと考えています。

えっ?本当かって?

相場の流れが確実に読めるなら、今ごろ六本木ヒルズにでも住んでるよ。

でもまあ、会社はもちろん個人でも、商品先物などの投資には一切手を出していません。

株も先物も経験はありますが、やっぱり目の前に現物在庫が積み上がったり無くなったりするリアリティの前には、マネーゲームの魅力は薄いんです。

パチンコを例にすると分かりやすいかもしれません。

やっぱりパチンコは、玉がジャラジャラと出てきて、それが換金できると分かっているからこそ面白い。

玉が出てこないで、玉の個数表示だけのパチンコや、ゲームセンターで換金できないパチンコなんて、何も面白くありません。

同じように、パソコンのキーボードを叩いて数字を動かすのでは面白くありません。

銅スクラップの現物を現金で買い付け、ピカピカと光る色合いにウットリとしながらしばし保管。
頃合いを見計らって売却すると、少しだけ諭吉ちゃんの人数が増えて戻って来るんです♪


…少し変態っぽいな。
でもまあ、そういう意味でパチンコと同じような快感が味わえますわ。

ただ、パチンコと違って、在庫が溜まりすぎると不安の種・悩みの種になりますがね…。
今日現在では、貯める楽しみと、貯まる不安のちょうど中間くらいでしょうか?


すいません。金属相場の話でしたね。

ややこしくなってきたんで、6月16日と6月18日(日本時間7時)時点での、LME非鉄金属相場を書いときますんで、後は勝手にご判断くださいね。

為替 91.51円/$ → 90.94円/$ (-0.57円)

銅 608.66円/kg → 584.68円/kg (-23.98円)

ニッケル 1835.26円/kg → 1768.56円/kg (-66.70円)

アルミ 179.57円/kg → 172.10円/kg (-7.47円)

亜鉛 164.62円/kg → 156.58円/kg (-8.04円)

鉛 157.34円/kg → 156.34円/kg (-1.00円)

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:6月18日、午後から雨予想の名古屋スクラップ屋日記

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社~東海・北陸・近畿で営業中の、正規金属屑商の日記です~)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ