日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 2010/8/12

8月12日、前日に続き金属相場は下落

 written by ホリグモン 投稿日時:2010/08/12(木) 09:47

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



12日8時現在、台風4号は能登半島付近を東北東へ移動中。
現在の名古屋も雨ですが、風はそれほど強くありません。

今回の台風で直接的な被害は免れたものの、進路に近かった地域でコンテナ運送が一時的に不能になって、搬入が遅れるというトラブルが発生しました。
このため、現地で積み込み頂く予定が狂ってしまい、お客さんには迷惑がかかってしまいました。

う~ん。
月曜日の時点で台風進路に注目し、事前に安全策を講じていれば避けられたトラブルかもしれません。

私はこれまで、兵庫県以西で暮らしたことがありませんので、台風といえば、九州や四国付近に差し掛かってから進路等に注意を払う習慣が身に付いてしまっています。

現在は、東北から九州までの各地で当社が関わる仕事が進行していることもありますので、もう少し広い視点で物事を見ないといけないと、反省しているところです。

何かと、考えないといけないことが多いですわ。

さて、銅相場はお盆前のイヤ~な時期に、2日連続の下げとなりました。
今日か明日くらいから、5日程度のお盆休みに入ってくるのが通常かと思いますが、営業しているところも、お盆明けまでスクラップを強気で買わないでしょうねえ。
相応の相場リスクを見込んだ形での取引になると思います。

当社は年中無休ですので、お盆中も休まず営業しております。
ただ、スタッフは交代で休みを取りますので、お盆中の工事への対応等で結構手一杯で、突然の依頼はお受けできないことがあります。
また、道路事情が極端に悪化しますので、遠方への対応は行いません。

私は…年中仕事をしているような、年中休んでいるような、いつもどおりの状況です。
今日は名古屋で数件の打ち合わせがありますので、これを軸に、空いた時間に溜まった事務処理を行う予定。

本当は、各営業所内の在庫整理や片付けなどを行いたいのですが、最近はガマンして手を出さないようにしています。
毎日継続して整理や片付けするなら良いでしょうが、たまにやって来て手や口を出すようなオッサン(親方)は、邪魔になるだけかもしれません。
「頼むからオッサン来ないでくれ。段取りが狂って仕事にならん」と、私自身考えて仕事していた頃がありましたからね~。
その教訓(?)を生かしているつもりで、本当に人手が足りない時以外はガマンです。

私の能力不足もありますが、人間一人で出来ることは、たかが知れています。
出来るだけ多くのスタッフが、その能力を発揮できるような状況を整えることが一番の私の仕事です。
資金潤沢なら、もっと色んな手が打てるんですけどね~。

「商品を買って売って」という業務に、持てる資金の全てをブチ込んでおりますので、なかなかリスクを伴う新しい事業や、設備に投資するわけに行かないんですわ。

でもまあ、取引銀行にかわいがって(?)頂いているお陰で、ずいぶんと会社も大きくなってきました。

今期も7月末で半期を終えたところですが、今のところ売上目標の対前年比150%を大きく超えていますし、何より金融機関から真水資金を注入された後は、目に見えてグンと売上が伸びていますしね。

多くの中小企業が赤字状態の経営を強いられ、資金繰りに窮した会社も多い現状の中では、本当にありがたいことです。

こんなご時勢ですので、大きな利益を出しているわけではありませんが、極限まで無駄な支出を抑えて、スタッフ一同、労を厭わずに汗を流しておりますので、何とか利益を出しております。
チリも積もれば… ですわ。

先日、あるお客さんとお話ししていたのですが、「スクラップを扱う仕事をしていて、今の状況で食えない奴はおかしい」とおっしゃっていました。

たしかに贅沢な暮らしは無理でしょうが、必死で働けば、何とか食える程度の稼ぎは上がるハズですわ。

また、「オレたちのように人の嫌がる汚れ仕事をしていて大して儲からないのは、よっぽど世の中不景気なんだよ」ともおっしゃっていました。

いわゆる3K仕事(きつい・きたない・きけん)で、かつては(今でもか?)差別的な目で見られていた職業ですから、代償として他人より少しだけ稼ぎが多くても良いような気がします。

ただ、こちらは外国人の増加に大きな原因があるような気がしますが…。

大変な時代であることは間違いないと思いますが、何事も真剣に、必死にやれば何とかなりますって。

さ、今日も頑張りましょう!

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ