日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 2010/8

<<前へ

8/28 LMEは続伸、為替は85円台回復

 written by ホリグモン 投稿日時:2010/08/28(土) 09:37

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



相変わらず暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週一週間は私も現場に出ることが多かったので、少々バテ気味です。

特にキツかったのは火曜日あたりでしたわ。
最高気温37℃に達した炎天下、「4トン車満載手積みフルコース」でしたから。

「4トン車満載手積みフルコース」とは、
1.荷物を搬出
2.荷物を計量
3.荷物をトラックの荷台に上げ
4.荷物を高く積み上げる

という、四重苦(?)の仕事であります。
ここまでの説明で、その大変さが分かる方は「同志」と言えるかも?

一言で「手積み」と言っても、内容によって疲労度が全く異なりますものね~。

この日積んだ荷物は、空調(エアコン)、バッテリー、モーター、機械雑品、雑電線などでしたが、フォークリフトなどの設備は一切ありませんので、頼りになるのは己の肉体のみ!

まずは荷物をハカリの置いてある場所まで取り出して来ます。
土場ですので台車なども使えず、手に持って動かすかズルズルと引きずるかのどちらかです。

モーターや機械雑品などが、重くて持ちにくいので大変ですね。
乗用車用のバッテリーなんかは片手に一個ずつ、両手で計2個持って運ぶのですが、徐々に握力も利かなくなってきます。

雑電線なんかも大変ですね。
30kgほどの重さごとに小袋に入れてあるものを計量し、荷台に置いたフレコンバッグに入れて行くのですが、これもツライ作業になります。

お客さんがコツコツと集めて丁寧に加工した品です。
作業は大変ですが、品物を集める苦労や加工する苦労が良く分かるだけに、頭が下がる思いですよ。

炎天下で早々とフラフラになっているお客さんには、「無理しないで任せといてください!」なんて威勢のいいことを言ったものの、上からは太陽が照りつけ、下からは目玉焼きが焼けるほど熱せられた鉄板の熱で、30分ほど作業しては休憩するペースでないと続かんのです。

結局、朝7時ごろから約6時間、一日仕事と言ってよいほどの時間を要して何とか積み込みました。

相手は酒を飲み交わしたこともある仲の良いお客さんです。

色々と気を遣っていただいて、冷たい飲み物やら食べ物やら散々ご馳走になってしまいました。

最後に「ありがとうね。また電話するよ」と見送っていただいたのですが、私は
「二度と夏には来ねえよ!」と捨て台詞。

お客さんも心得たもので、「あっそう? 真鍮やら上銅やら、一杯残ってるのに残念だなあ」
と美味しそうなエサをちらつかせます。

「ああ、いつでもお呼び下さいネ。何なら明日もう一回でも来ますよ!」とお約束の返事をして帰りました。


10t車単位とかコンテナ単位での売買など、ある程度大きな規模の仕事もやるのですが、地道に、少しずつ商品を集めて回るのが本来の仕事です。

スクラップや輸出向きの中古品を集めることを生業とされている方々、リサイクル可能な資源を排出される企業に直接買い付けにお伺いしておりますので、お気軽に声をかけて下さいね。









«前へ

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ