日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。 2009/10/2

雨天のため事故に注意!

 written by ホリグモン 投稿日時:2009/10/02(金) 12:10

スクラップ・中古品の買取価格表は、

デラざっぴん株式会社ホームページ

をご覧ください。



今日の名古屋営業所は雨ですね。
本社のある大阪も雨のようです。

雨の日は事故の発生率も高いから、十分に注意して作業しないといけませんね。
今週火曜日も、雨中での作業をしておりましたが、不注意からちょっとした作業事故が発生しました。

私が、トラックの荷台から転落しただけですけどね。

たかがトラックの荷台からの転落ですので、もちろん大きな怪我は無く、軽い打撲程度で済んだわけですが、最悪の事態を考えると同じトラックからの転落でも、大きな事故になる可能性も秘めています。

たまたま、落ちた先に鋭利な金属などがある場合もあるでしょうし、打ち所が悪いこともあるでしょうし…。


聞くところによると、建築現場の死亡事故では、脚立からの転落が多いそうです。
大した高さでは無いのですが、それゆえに油断があるのと、受身を取りにくいそうです。

今回の軽い事故を貴重な経験として、社内の安全体制を見直さないといけないなと感じています。

このあたりの安全管理体制がこれからの課題になってくるなと感じています。


それにしても、今週はハードスケジュールでした。
ただでさえ少ない睡眠時間を、さらに削らないと対応できませんでした。
このご時勢ですので、忙しいことは誉れに思っておりますが。

これで儲かれば言うこと無しですが、スクラップ相場低迷のこの時期、利幅も大変薄くなっており、寝る間を削る位の時間働いて、何とか諸経費と自分の給料を稼ぐくらいです。

これは皆、同じなんでしょうけど。

場合によっては、これまでの蓄えを削っている方や、自分の給料が出ない方もおられるでしょうから、今置かれている状況には感謝しております。

最低限生活できるだけのカネがあったら、多くを望んでいません。


先週、私の親の介護に次男(9歳)を同行して行ったのですが、雑談の中で、彼は「もうちょっとウチにお金があったらなあ」と言いました。

子供のことですので純粋な欲望だと思いますが、「父ちゃんはそんなにお金要らないよ」と答えておきました。

私「お金がたくさんあるとね、幸せも大きいだろうけど、同じ大きさの不幸もやってくるんだよ」

子「不幸って?」

私「お金が無くなったらどうしようと心配しなければいけないし、お金の取り合いで家族で喧嘩したり、悪い人も来るかもしれないよ」

子「ふ~ん。じゃあお金要らないや。今のままで幸せだから。」

私「・・・(涙)」

この次男は、今から6年前、3歳のときに悪性リンパ腫(血液ガン)で死にかけていたのですが、よくここまで育ってくれたと、少々感動気味でした。

今は、年に一度検査に行く程度で済んでいるのですが、入院しているときは、「コイツは死ぬ」と半ば確信していましたからねえ。
顔に死相(?)が出ていましたもの。

小さい子は新陳代謝が活発で、数日前の検査で見つからなかった腫瘍が、改めて検査すると、肝臓やら腎臓やらあちこちに転移していましてね。

薬剤治療や放射線やらを繰り返し、今度はカラダが持ちこたえられなくなって治療を中断すると、またあちこちで腫瘍が増殖したりの繰り返しでした。

色々とありましたが、運よく半年ほどで退院できることになり、現在まで元気に成長しております。

ま、このときに治療や検査のために有り金を全てぶち込んだことは勿論、結構な借金まで抱える羽目になり、何かと苦労はしました。
当時、全額自費で一回数十万円もする検査(腫瘍検査だったと思う)を、何度も何度もやってもらいました。

今も…まだ借金は少し残っていますね(笑)


今日は、事務処理などがメインになりそうです。
皆さん、安全第一でお励みくださいませ!





弊社は、銅や真鍮、ステンレスにアルミ・鉄といった素材や、エアコン・給湯器・電線などの再生金属資源、スクラップを、近畿・東海・北陸地方で買い取りしている、「日本人による法令遵守企業」です。

「廃棄するより再利用」のリユース・リサイクルの精神を大切にすると同時に、法令・モラル・環境へのリスク配慮を最重視しております。

企業などで廃棄物として処分なされている金属屑を、有価物として買い取ることにより、処分費用を売却利益に転換するためのご提案を得意としております。

諸事情により、金属くずを産業廃棄物として処分しなければならないお客様。
弊社グループ会社はマニフェスト発行可能な中間処理業者ですので、様々な経費削減のご提案が可能です。

お電話は、0120-938-364 までお気軽にどうぞ!

<< 2009年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ