日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

8月15日。今日も営業中です。

投稿日時:2009/08/15(土) 09:38

お盆真っ只中、終戦記念日の8月15日ではありますが、弊社名古屋営業所は営業中でございます。
ただし、営業所から50m東の飲食店解体現場にて作業しておりますので、不在の場合お電話くださいね。
すぐに戻りますので。

さて、今日は8月15日。終戦記念日ですねえ。
私は終戦から四半世紀経過してから生まれている、「もはや戦後ではない」世代です。
しかしながら、父母や祖父母といった近親の人間が戦争体験者でもあるわけです。
前の戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです・・・。

一昨日だったかな?
自宅のある大阪高槻市の中心にある商店街を歩いていると、若いアメリカ人が声をかけてきましたわ。
近隣に数件ある英会話教室の講師といっておりましたが、宗教の勧誘で声をかけてきたのかも知れません。
たどたどしい日本語を話す、ロス出身の若者でした。

宗教の勧誘かもしれないと言ったのは、日本人の真面目そうな若者と2人組だったのと、初めは「ニホンハアメガオオイデスネ」とか、天気の話題で声をかけてきたのですが、そのうち「アメリカスキデスカ?」とか、そんな話題を切り出してきたので。

正直に答えてあげました。英語と日本語のチャンポンで。
「お前が嫌いなわけでないが、アメリカは大嫌いだ」
「ドウシテデスカ?」
「前の戦争のときオレの親父は小学生だった。でも機銃掃射で何度も殺されそうになったと言っている。アメリカは偉そうに正義の戦争だと言うが、そんなもんだ。」
別にケンカを売っている訳ではありませんが、アメ公(古いか?)に社交辞令を言ってもしょうがありませんので。

アメリカ人の若者は、別に驚いた感じではありませんでした。
その後も数分間歩きながら普通に会話をして、別れましたので。

こういうことを言う日本人は多くないと思いますねえ。
戦後教育の影響もあるでしょうし、コテンパンにやられて反抗心が無いという側面もあるのかもね。

しかし、こちらはオヤジを殺されかけ、大阪大空襲で家や店を焼かれているんだから、「コノヤロー」と思うのは当然だわ。
個人レベルではこんな正直さも良いでしょう。

ま、なんですな。
何ごとも、負け戦はいけませんね。
勝てば官軍、負ければ賊軍ですわ。

今でも、命のやり取りがない戦(いくさ)が日本中で繰り広げられていますよね。商戦や選挙戦などなど・・・

今は商戦に全力投球しています。
「負け戦は絶対にしない」というのが、私の方針です。
以前にも書きましたが、戦に負け慣れているお陰で「これは負けそうだ」という空気を察するのは得意だと思います・・・。
あとは、勝ちの経験を重ねることが出来れば鬼に金棒(?)ですね。

勝ち経験を積み重ねるために、勝利経験豊富な大先輩に指導していただきながら、日々スクラップ屋業に励んでおります。
これが現在生き残っている最大の要因ですし、近い将来、大成功と言えるようになる予感。

今日も暑いですが、個人客をターゲットとするサービス業各位におかれましては、お体ご自愛の上、業務にお励みくださいませ。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:8月15日。今日も営業中です。

(ブログタイトル:デラざっぴん株式会社~東海・北陸・近畿で営業中の、正規金属屑商の日記です~)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ