日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

今日の小ネタは、バンコクのトイレ

投稿日時:2015/01/21(水) 06:30


最近、ブログ記事に写真を貼り付けていないような気がしまして、とりあえず手持ちのネタを貼ってみました。




画像の場所は、タイの首都バンコク。

たしか、中心部にある王宮近くの場所だったと思います。



見るからに清潔そうなトイレだったので、用を足すことにいたしました。



ここの公衆トイレは、日本のように24時間営業ではありません。

朝6時から夜8時までの間だけオープンしており、トイレの入り口にはゲートがあって、有人・有料のトイレです。



よく、「海外ではトイレは有料であることが多い」なんて言われますよね?



でも、私が仕事で行くような先では、いわゆる「公衆トイレ」というモノ自体がほとんどありません。

このため、あまりそういう意識はありませんでした。



海外でのトイレといえば、レストランやホテルなどの店舗で無料で済ますか、それとも大自然の中で無料で済ますか・・・という選択肢でしたから。



ま、タイくらい国が発展してくると、「公衆トイレを作ろう」という気になるんですかねえ?

しかし、陸路で国境越えをするときに、イミグレのトイレが有料だったことがあったな。



あれは戴けなかった。

両替所より手前で、普通なら未だタイバーツを持ってない場所で有料トイレですからねえ。





ちなみに、私が利用するようなタイの有料トイレの場合、これまですべてのケースで、5バーツ(16円ほど)だったと思います。

日本の公衆トイレが、こまめに清掃されて清潔に保たれているくらいのレベルですから、有料でも大変ありがたいトイレです。

タイなんかは相当マシですが、東南アジア諸国でのトイレというのは、日本の都会生活しか経験がない方だと抵抗があることもありますから。







さて、実は次の写真が今日のネタとしては本題です。






これは、トイレ看板の側面の写真です。





「くずないです」





???

何のことだろう?



最初にこの文字を見たとき、「ゴミ箱はありません」という意味だと思いました。

最近、テロ防止とか省力化を目的に、ゴミ箱を設置していないところが増えていますからねえ。





しかし、日本語の上に英語も書かれていることに気づきました。



「DO NOT LITTER」





直訳だと「散らかさないで」になるのかな?

私は「ゴミを捨てないで」だと理解しています。





「くずないです」は、「ゴミ箱はありません」ではなくて、「ゴミを捨てないで」が正しいようです。

思わず笑っちゃいましたが、同時に疑問が湧き上がりました。





なぜ、日本語で「ゴミを捨てないで」と書かれているのか?





素直に受け取れば、ゴミを捨てる日本人が多いから、日本語で注意書きがされている・・・ということでしょう。





いけませんねえ。

ここはタイの王宮前ですから、日本で言えば皇居前と同じです。

皇居の前で、ゴミをポイ捨てするような外国人がいたら、民度を疑われますわ。





ん?

日本人って、外国の王宮前でゴミをポイ捨てするような習慣があったっけ?




外国からの観光客の多くは、「日本ではゴミが落ちておらず、街が清潔に保たれている」ことに驚く人が多いと聞いていますが・・・。




ま、「日本人はゴミをポイ捨てしない!」とは言いませんよ。

捨てる人間も確かにいます。



私の身の回りにも、タバコの吸殻や商品に付いているゴミを、社内でなら平気でポイ捨てする輩がおりますから。

ただし、そんな連中でさえも世間の目は気にしますので、街の真ん中ではあまりやらないでしょうねえ。





街の真ん中で平然とポイ捨てするのは、われわれ日本人とは異なる文化の持ち主でしょう。

そして、その人たちは日本人と見分けの付かない外見をしている・・・。

そういうことではないですかね?





今から20年以上前の東南アジアで、日本人のような外見をした観光客といえば、大多数が日本人。

少数派が、香港や台湾からの観光客といった様相だったと記憶しています。




ところが今では、韓国人や中国人が多数派で、日本人なんかは少数派ですからねえ。

街で出会った人には、まず最初に「韓国人か?」とか「中国人か?」と聞かれて、「日本人だ」と答えると、とても喜ばれるような状況です。



外見で見分けがつかないから、「とりあえず日本語で書いておけ」みたいなノリで、日本語の注意書きになった・・・と信じたいものです。



今日は小ネタでした!

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ