日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

無駄使いか?

投稿日時:2014/06/25(水) 07:05


昨日6月24日は、チョイと日本海側の都市へ・・・。

名古屋から真っ直ぐ日本海側へ向かうと、金沢へも富山へも250km弱の距離になるかと思います。

北陸3県で言えば、福井市へは約170kmほどですので、少しだけ近いということになります。



ちなみに、昨日私が訪問したのは富山県です。

一昨日、弊社すずしげ君が石川と福井へ行っていましたので、連日の北陸詣で(?)ということになります。



名古屋から富山へ行く時は、国道41号線をまっすぐ北上するか、高速利用で東海北陸自動車道を使用するか、どちらかということになります。

「オマエも忙しい身なんだから、高速使えよ!?」とよく言われるのですが、名古屋から富山間の移動に関しては、それほど所要時間に大きな差がありません。

名古屋営業所を出発して、北陸自動車道の富山インターまでの所要時間で言えば、全線高速利用で3時間ジャスト、全線一般道利用で、4時間30分というところかな?



高速利用と一般道利用の時間差は、約1時間30分。

もちろん、早朝、夜間などで、名古屋の都市圏に渋滞が無い時間帯という前提です。




一方、高速利用と一般道利用の費用差なんですが、中型車で全線高速利用の場合、定価は7,680円です。

深夜割引を利用すると、5,120円ということになります。



「1時間半」という時間のために、「これほどの経費を使う価値があるのか?」という問題なのですね。

私の認識では、「高速利用=時間を買う」です。

自分の時間には、それだけの価値があるのかを自分自身で問わなければなりません。



私の個人的な見解ですが、一時間半で7,680円の価値がある人って、希少な存在だと思います。

一時間に換算すると、ほぼ一時間5,000円でしょ?

一時間5,000円の価値がある人って、少ないのが現実でしょうね・・・。



私自身、「自分にはそれだけの価値がある!」と言いたい所ですが、自信がないですね。

1時間5,000円なら、寝る時間でも削るか・・・と考えてしまいます。

一時間3,000円以内なら、「買おう!」と思うことも多いんですけど。



さて、そんな自分自身の時間の価値、怠け心や睡魔との戦い、スケジュールなど、様々なことを考えて出発するのですが、昨日は、「深夜割引を利用しての一部高速利用」という結論に達しました。

一時間を3,000円で買ったということですが、「3時まで寝よう」という睡魔に負けたのが最大の理由でしょう。



3時に名古屋営業所を出発し、4時までに東海北陸道のインターチェンジに到着するのですが、この日は白鳥インターチェンジから小矢部インターチェンジの間が通行止めとの表示。

困った・・・。

東海北陸道の半分以上が通行止めのイメージですね。











通行止め区間を避けて富山へ行こうとすると、米原からの北陸自動車道へ迂回するか、途中インターで下車して一般道へ回るしかありません。



米原へ迂回して北陸自動車道を利用すると、距離にして80km以上の遠回りになります。

80km余分に走ると、燃料代が1,500円以上余分にかかるので、この選択肢はアウト。

ただでさえ、高速料金を払うのに、燃料代まで余分に払えませんからね。




となると、途中で一般道へ降りるしかないか・・・。

白鳥インターまで行って、一般道で飛騨清見から高山へ抜けて41号線に出るか、郡上八幡インターで降りて、せせらぎ街道経由で高山へ抜けるか・・・だな。

ローカルネタですいませんが、そんなところでしょう。



とりあえず、サービスエリアに立ち寄って、情報収集することにしました。

一般道を走るなら、クソも垂れておかないと、トイレもコンビニも無い山道だしね。


とりあえず、サービスエリアに立ち寄ると、上の画像のようなパンフレットがありました。



あ、夜間通行止めなのね・・・。



道路上の表示板では、「白鳥―小矢部 通行止め」としか書かれていなかったから、なぜ、いつまで通行止めなのか分かりませんからね~。

ということで、通行止め解除まで、「果報は寝て待つ」ことにしました。



こんなことのために4,000円以上の高速代を払う決心をしたんじゃない!と思いながらも、あっという間に深い眠りに堕ちて行ったとさ・・・。

とっても無駄使いをしたような気分になった一日でした。



 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ