日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

中部国際空港

投稿日時:2014/04/14(月) 07:58


日曜日から出張に出かけています。



これまで、出張先のことを色々とご紹介したことはあるのですが、ホームグラウンド(?)である中部国際空港についてご紹介したことがありませんでした。



私は、関西の伊丹、神戸、関西の三空港と、中部の名古屋、中部の二空港を使うことがあるのですが、中部空港が一番アクセスの面では良好です。

特に国際線利用で、関西空港か中部空港かの選択肢になると、都心部からの近さで中部空港に軍配が上がります。



東京駅から成田空港へ行こうとすると、成田エクスプレスに乗って約一時間。

料金は、特急券込みで3,020円。



大阪駅から関西空港へ行こうとすると、直通なら快速で約73分。

特急に乗ろうとすると、乗り換え必須ですが約一時間で到着することができます。

料金は、快速なら1,190円で、途中で特急乗り換えなら1,840円。



「成田は都心からアクセスが悪い」とよく言われますが、関西空港の方がよほど足回りが悪いと、私は思っています。

知らぬは関西人のみ・・・。



さて、いよいよ我が(?)中部空港ですが、名古屋駅から名鉄特急でナント約30分で到着してしまいます。

しかも、料金は特急券を含めても1,230円!

安くて早いのが、名古屋の空港アクセスなのです!




「安くて早い」と言えば、牛丼の吉野家。



あれ?

「早くて美味い」でしたっけ?

まあ、いいや・・・。



名鉄名古屋駅を利用する皆さんには常識(?)なのですが、名鉄名古屋駅のホームには、なんと牛丼の吉野家があるのです!

吉野家の隣にはファミマもあります。



中部空港行きの電車を待つ間、牛丼でも食って腹ごしらえをすることが可能ですし、それでも時間が余ればファミマで立ち読みでもするか・・・という親切設計になっております。


電車に揺られること約30分で中部空港へ到着します。

名鉄の空港特急は、途中の停車駅が多いのがうっとうしいところです。


停車駅の少ない速達タイプもあるのですが、それでも結構色々な駅に停車します

空港へのアクセス客だけではなく、途中下車する乗客を多く載せることを目論んでいるのがよくわかります。

なにせ、空港アクセスの客が、首都圏や関西県と比べると少ないので、これはしょうがない・・・かな?


中部空港のある空港島です。

関西空港なんかと同じですが、陸地からの距離は大したことがありません。

というか、何で関西空港って、あれほどの沖合にあるんだ?

クソ田舎なのにね~。







中部国際空港駅です。

日曜日でしたので、これでも利用客が多い方ですが、国際線と国内線を合わせても、まだまだ利用客が少ないと感じますねえ。







出国手続きを終えて、免税店があるフロアに出てきたところです。

免税店やお土産屋、飲食店などの店が相当少なくて、東南アジアの小国になる国際空港並みですね。



出国手続きを済ませてから食事や買い物を・・・なんてことを考えていると、酷い目に遭います。

駅から空港に着いて、とりあえず発券だけを済ませたら、食事や買い物をしておくことを強くオススメします。

出国手続きを済ませてからは、免税店での買物だけだと考えておいたほうが良いですよ~。

私は、出国手続き前に恒例となっている、食事を済ませておくことと、本を買うのを忘れていまして、飛行機の中では空腹と退屈との闘いになりました。





最後の写真は、搭乗を待つゲート付近の画像です。

非常に広大な中部空港ですが、言い方を変えれば、いつもガラガラ・・・のイメージがあります。


我が中部空港は、ハッキリ申し上げてガラガラの田舎空港ですが、それでも良いんです。

お陰さまで、セキュリティチェックや出国の手続きが、非常にスピーディー。

成田や関空のように、長蛇の列に並んで・・・ということがありません。



しかも、飛行機も空いているんで、私にとって悪いことは一つもありません。

田舎空港で上等じゃ!



・・・というところで、中部国際空港のご紹介でした!

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ