日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

ソウルにだ

投稿日時:2013/11/12(火) 05:21



予定通り(?)、昨夜は韓国名物チヂミとマッコリでご機嫌さんになりました。

念のためにご説明しておきますと、画像左の食べ物が「チヂミ」です。

日本でチヂミと言えば、お好み焼きの少し小さいようなやつばかりですが、本場韓国のチヂミは画像のような感じのものも多くあります。

様々な野菜なんかに生地を付けて焼く・・・といった感じでしょうか?


もちろん、日本でもおなじみのネギや肉を混ぜ込んで、お好み焼きみたいに焼いたものもあります。

なにしろ多種多様ですので、チヂミだけで十分に夕食を賄うことが出来ます。



あと、画像右部の茶碗に入った飲み物が「マッコリ」という酒です。

少し発泡性があり、カクテル並みに少し甘みもあります。

アルコール度数はビールと同等ですので、女性にも飲みやすいお酒だと思います。

我々オッサンは、大きなヤカンに2~3リッター入ったマッコリを注文します。

その後、マッコリによる日韓対決、いいや、日韓友好のスタートですな・・・。

ビジネスパートナーはもちろんのこと、店のおばちゃんから周りの客までを巻き込んで、日本国のイメージ向上のために励んでおります。はい。


アルコールが抜けきるまで、今朝はしっかり寝るつもりだったのですが、朝の5時前から同じホテルに泊まっている中国人たちの声で目が覚めました・・・。

本当にデリカシーの無い、クソったれな連中だ。

早朝のホテルの廊下で騒ぐなよ。ホント。


ホテルに泊まるときは、中国人がいないホテルに泊まりたいものですね。

いや、一人くらいだったら問題ありません。

連中は、2人、3人と人数が増えるにしたがって、2倍、3倍・・・と声が大きくなるのでなく、2乗、3乗で声が大きくなるんです。

だから、一人だったら静かなものですわ。



ああ、今朝の日本は今年一番の冷え込みだそうですね~。

こちら韓国も事情は同じです。

日本より北に位置する分、昨夜も気温は氷点下になっておりました。


ただ、私は明日にはクソ暑い東南アジアへと移動する身です。

東南アジアでは防寒具など邪魔者以外の何者でもありませんので、ダウンジャケットなどは持参しておらず、長袖Tシャツに、薄手のウインドブレーカーという軽装しか持っていません。

本当に寒いですわ・・・。


ただ、ホテルの中はもちろん、建物や車の中は日本以上に暖かいのです。

日本でもそうですが、寒い地方では、室内は暖房が行き届いて暖かくなっています。

私の住む名古屋や大阪など、中途半端な地域では、断熱、防寒対策が不十分な建物が多い上に、暖房も最低限・・・という風潮がありますので、室内でも寒い。

ソウルの安ホテルに泊まっていますが、床暖房はもちろんのこと全館暖房が行き届いていますので、非常に快適です。


ただ、私の仕事って基本的に屋外なんですよね~。

屋外に置いてある商品を見ながら、売買の交渉を行うのが基本ですから、今日も寒さに凍えながらの仕事になります。

そして、明日以降は炎天下で暑さと戦いながらの仕事になる。


海外出張なんて言うと、多少は華やかなイメージもありますが、今日は氷点下、明日は炎天下・・・などと肉体的にはキツイものですよ。

しかも連日連夜アルコール漬けになりますし。


ま、高い旅費を払って出てきておりますので、しっかりと仕事をしてきます。

明日以降は時差の関係もあり、日本時間の朝イチでのブログ更新とはいきません。

移動やネット環境等の問題もありますので、可能な限りの更新・・・ということでお願いします。





 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ