日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

建国記念の日

投稿日時:2013/02/11(月) 07:51

私の子供が受験シーズンを迎えている・・・という話題を、お伝えしていた記憶があります。

実はあまり宜しくない事態に陥っているのですが、本日は祝日ということもあり軽めの話題として状況をお知らせしますね。


ウチの二男君、全部で4校の私立中学を受験しています。

高槻、大阪、名古屋、遠方の学校を1校ずつ受験しております。はい。


ずいぶん地域がバラバラだなとお感じかもしれません。

高槻と大阪の学校に関しては、現在私の家族が居住している家から通学可能な学校です。

名古屋の学校に関しては、家族が仕事の拠点がある名古屋方面へやって来ることになります。

遠方の学校は、寮がありますので問題なし。


あと、受験校を決める大きな要因は試験の日程です。

試験日程が重なる学校同士は受験できませんし、重ならない学校を選んで行くことになります。

同じ地域の似たようなレベルの学校は、同一日に入学試験があることがほとんどです。

したがって、似たようなレベルの学校を複数受験しようとすると、どうしてもエリアが離れてしまうのです。


で、現在の状況です。

高槻の学校は不合格になりました。

慣れ親しんだ土地の学校でしたので、子供は一番行きたそうだったんですが残念ですね。


大阪の学校は合格しました。

高槻の学校の滑り止め的な意味合いでしたので。


遠方の学校にも合格しました。

難易度的に無理だと思っていたのですが意外ですね。


名古屋の学校は、今週水曜日に合格発表です。


実は一昨日の土曜日が名古屋の学校の入学試験でした。

子供を京都の自宅から名古屋の学校へ連れて行ったのですが、この学校は保護者の面接まであるんですねえ。

面接といえば、男性ならスーツで行くのが無難・・・というか常識でしょうか。

会場に来ていた男性は全員スーツでしたが、私は相当ラフなカジュアルスタイル。

カジュアルというより、散歩中のオッサンが迷い込んできたような格好でしょうか。

理由は後述しますね。



さて、本題(?)のカネが絡む話です。

今のところ合格した大阪の学校は入学金や制服代等々の諸費用を既に支払い済みです。

先週合格が決まった遠方の学校ですが、こちらのほうが難易度が高く、親としては行かせてやりたい学校です。

入学金等々の費用を、大阪の学校に加えて二重払いすることになりますが、払うしかないでしょう・・・。やむを得ない。


本当に恐ろしいのは、今週水曜日に合格発表がある名古屋の学校に合格していた場合です。

私の嫁は、一家で名古屋に移住して私の自由を奪う(?)ことを目標としていますので、名古屋の学校が第一志望なのです。

最終的には「子供に自分で決めさせる」ことで合意していますが、様々な謀略で子供の第一志望を名古屋の学校にしようとしています。


こうなると、入学諸費用の三重払いを強いられるばかりか、家族が名古屋にやってくるという最悪の事態になる可能性が高い・・・。

という訳で、先週土曜日の受験、私は乗り気ではありませんでした。

ささやかな抵抗として、面接に相当小汚い格好で出かけ、上品でない関西弁で会話してきました。

「こんなややこしいオッサン、かなわんで~」と、面接官が思ってくれれば・・・ね。

子供が同席していますので、露骨な妨害工作は嫁に通報されます。地味な工作活動でした。


今週末には全ての結果が判明しているでしょう。

最終結果をお楽しみに!

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ