日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

午前は大阪、午後は名古屋かな?

投稿日時:2012/03/14(水) 06:53

昨日は夕方まで名古屋で事務仕事などをこなす予定だったのですが、前夜に大阪で急な所用が出来てしまい予定変更。

来客との打ち合わせが終了すると大阪へトンボ帰りとなりました。

本来なら九州へも行きたい状況だったのですが、気持ちは焦っても体は一つ。

一昨日の夜、身内同然の会社で本当に不運な事故がありまして、取り急ぎ駆けつけることを優先させて頂きました。

負傷者などの人的被害や、他者に損害が及ばなかったことが何よりでしたが、我が社よりもはるかに厳重なリスク管理をしていて、社員一同の意識も高い会社でさえ、事故は起こるのだという現実に「ゾッと」しました。

「あの会社でさえ事故が起こるなら、ウチの会社は何十倍も危険」だということは百も承知。

可能な限りリスク対策を採っているつもりだけど、万全とは言い難い状況なんですね~。

体制面でいうと、交通事故に備えての保険、私が倒れた場合に借入金相当の保険、スタッフの事故や病気にもある程度の備えが出来ていますが、地震や火災に対する備えが不十分だったりと、まだまだ穴だらけです。

何より、事故や災害に対する備えには人間の意識も必要なのですが、弊社ではそちらの方がちょっとね・・・。

横着な考えでは防げるものも防げなくなりますので、襟を正して事故・災害対策に取り組もうと考えています。


さて、今日はこんなニュースを見つけました。

日本銀行は13日の金融政策決定会合で、民間金融機関を通じて今後成長が期待できる分野に低利でお金を貸し出す「成長基盤強化融資制度」を拡充すると決めた。

 融資枠(3・5兆円)を2兆円増やして5・5兆円にするほか、制度を利用するための受付期限を現行の3月末から2年間延長する。拡大した融資枠では、成長企業向けに米ドル資金も新たに最大1兆円相当まで融資する。

 デフレ脱却に向けた日本の経済成長力の底上げを目指す。


興味がある方とそうでない方にハッキリ別れるかも知れませんが、私なんかは金融機関の資金で商売をさせて頂いている身ですので、とっても興味があります。

おそらく、金融機関からの借り入れをせずに小さな商売をしていれば随分と気が楽なのでしょうけど、人間弱いものでして、特に私は何かにケツを叩かれないと必死にならないので、常時ケツを叩かれている状態が向いているのかもしれません。

ニュースの件は早速調べてみようっと。

今日は午前は大阪、午後は名古屋にとりあえず出勤して、その後は大阪に戻るか名古屋に留まるかは今晩と明日の予定次第です。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ