日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

3月9日

投稿日時:2012/03/09(金) 08:33

気になる金属資源相場から見てみましょう。

銅は欧州時間にあげましたが米国時間で下げました。

日本時間9日8時現在、1ドル81.57円の為替で計算して、約680円/kg(前日比+8.7円)

まあ宜しいんでない?

昨日(3月8日)、試算した値通りに日本国内建値も20/kg引き下げられて710円になりましたが、今日の相場なら720円/kgでもおかしくない。
・・・いや、720円にはちょっと及ばないか。今の水準では建値上げはないだろう。うん。


ステンレス原料となるニッケルは残念ながら続落です。

なんでニッケルばっかり下げるんだろう?思い込みか?

昨日はニッケルだけが前々日の相場に戻すほど下げていましたし、一日の動き自体も下げ一辺倒なのが気に食わない。


アルミ、亜鉛、鉛は上昇ですね。

アルミは前日+1.2円/kgで、176.1円/kg計算。

亜鉛は前日比+4.2円/kgで165.4円/kg計算になり、鉛もほぼ同水準の+4円/kgで171円/kgの日本円計算値になります。


昨日貴金属含有スクラップを出荷していましたが、金は好調でオンス(?)=1700ドルの大台に乗りました。

こちらは継続的に高い相場を記録してもらわないとあまり意味がないのですが、気分はエエな。うん。



気分の良いことばかりを意識して書きましたが、本当は昨日、ずいぶんと気分の悪いことも発生しています。

こちらは「官」の絡む話なので、具体的には書きません。

所詮、私は小さな商人なので、官に逆らってご機嫌を損なうと、下手したら潰されます。

「ここは中国か北朝鮮か?」と思うこともしばしば。

どんなに理不尽な扱いを受けても、権力に逆うことが利益につながることは無いのが現実です・・・。

ただね、私にとって腹立たしい話なのは勿論ですが、多くの関連する仲間も運命共同体なんですわ。

気持ちを抑えるだけなら良いですが、時間とお金の経済的損失も大きいですから。

自分の力不足で仲間に申し訳ないなと、悲しい気持ちになります。



今日の名古屋は雨ですが、荷物(金属スクラップや中古品)を求めて弊社スタッフは元気に出動しています。

4トン車で出て行く人間もいるし、軽トラックで出て行く人間もいます。

フォークリフトやユンボなど、機械設備が整った先に荷物をとりに行く人間は4トン車で、手積み前提の場合はパワーゲート車で、新規開拓を兼ねて出て行く人間は軽トラックでという具合に、皆それぞれの考えで車両を選択して出て行きます。

ああ、来週には名古屋にもユニック車を常時配備します。

中部圏での仕事内容でも、ユニック車の需要がずいぶん増えてきましたので、常時出動可能な状態にするわけです。


贅沢を言えば、名古屋にもアームロール車が欲しいな。

「バッカンを置いて欲しい」という声を多く頂くのも事実ですしね~。

こちらは申し訳ないですが、あと1年ほど待って頂きましょうか。

その代わりに、小回りの利く弊社スタッフが手積みで対応いたしますので!

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ