日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

12月21日

投稿日時:2011/12/20(火) 13:26

昨日のニュースです。

政府は20日午前、安全保障会議を開き、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に米ロッキード・マーチン社製の「F35」を採用することを決定、この後の閣議で了承した


しかし、「F35」って、本当に完成するのかな?

米軍でも運用開始が2017年から2年延長される見通しが明らかになったので、2019年運用開始予定。

まあ日本では10年先と考えておいたらいいのかな?


それはさておき、残念なことに第5世代戦闘機(F22、F35などのステルス機)を国産できる技術が、今の日本には無いらしいですわ。(色々な問題があるが、決定的なのはエンジンが国産できないらしい)

当たり前の話だけど、「やれるけど、やらない」と「やれない」は違いますからね~。

ちなみに、ロシアはT‐50というのを2016年から配備予定、中国はJ‐20という第5世代戦闘機を開発中・・・らしいですが。


とにかく、まだ未完成品だけど、空自はF35を買おうっていう話になった訳です。

アメリカがF22を売らない以上、最初から選択肢はF35しかないんだから。


さて、この次は、どうしましょ?


第5.5世代か第6世代か知りませんが、次々期戦闘機は、

・日の丸戦闘機(純国産)がエエのか?

・アメリカ製を買う(ライセンス生産含む)のがエエのか?

心意気としては、「完全国産戦闘機」を夢見るのですが、現実的にはアメリカ製(ライセンス生産含む)でいいと、私は思いますわ。

開発コストと製造数の問題や、日本の技術継承の問題など、双方共に利点・欠点があるのですが、

やっぱり、戦争の道具は、戦争のプロから買うのが一番と違う?

ウチらはもう70年近く戦争したことがないからね~。

餅は餅屋と言いますもん。




さて、本題(?)です。

日本時間昨夜のLMEでは、すべての金属が上昇です。

上げ幅自体は大したことが無いのですが、昨日の下げを帳消しにして、少々先週末よりも上の相場となっています。

銅は$3.3483/1b=574.32円/kgですので、

前日比で+8円、先週末比で+5.6円といった水準です。

年末に向けて下げムードは嫌なので、せめて横ばいに年末を迎えて欲しいというのが本音。

気持ちよく新年を迎えたいですからね~。

今年も残すところ、あと一週間ですもんね。

私は少々健康を害して(?)おります。咽喉をやられてしまいました。

怒鳴りすぎ?

そんな訳ないわな~。乾燥しすぎか。

ま、すぐに治るでしょう。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ