日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

社内事情

投稿日時:2011/12/14(水) 05:55

日本時間12月14日朝、LMEの非鉄・貴金属相場は、昨日に続き全品目で小幅ながら続落。

あまり良い感じはしませんね・・・。

銅で589.61円/kg(前日比-4.75円)が換算値になっており、本当に小幅なんで気にするほどのことはないのかもしれませんが。

相場が安かろうが高かろうが、自転車を漕ぎ続けるしかありません。


さてさて、朝ごはん、いつも何を食べてますか?

私は、朝ごはんを作ってくれる人がいない名古屋などでは、コンビニかマクドナルドの朝飯になります。
栄養面で問題があるので、必ず野菜ジュースくらいは飲むようにしていますが。

自宅なら一汁一菜くらいは出てきますが、まだ栄養面での偏りがあるかもしれません。

ビジネスホテルのモーニングなら、自己責任で食事を選ぶことになります。

野菜や海草を中心に食べれたら完璧なのですが…。


さて、ここで問題が浮き上がりました。

 

私にとっての名古屋は、食事の面で問題があるという事実です。

朝はコンビニおにぎりに野菜ジュースか、せいぜいマクドナルド。
夜は・・・コンビニか中華出前がほとんど。

名古屋に滞在すると不健康になるのはいけないなあ。
主たる営業区域ですので、一番健康的でないと困ります。

 

そういえば、名古屋にいるスタッフも皆オッサンですので、栄養面で気を付けないと病気などの心配もある。

冷静に考えてみると、スタッフの病気は怖いな。

今のところ、各自の代役はいない状況ですので、一人欠けても困る。

 

病気予防もかねて、栄養バランスに優れた、良質の食事を提供する必要がありますね。
昼はともかくとして、朝夕の2食がしっかりとしたものを摂らせると良いのかな?
栄養バランスに優れて、しかも美味いメシを提供できたら最高。

私はスポーツの経験上から来る「食事」の影響しかわかりませんが、そりゃあ中高生の時に高タンパクの食事を摂っておけばよかったと思いますよ。
やっぱり、食事の影響も大きかったですよ。
私らが中高生の頃は情報量も少なく、そこまで科学的なことは出来ませんでいたから。


今はネット社会ですので、何が人体に好影響を与え、何が悪影響を与えるかの情報も多い。

食事・睡眠・ストレスの3つが人体に多大な影響を与えることは間違いなさそう。

今の弊社は、タコ部屋を備えることによる長時間睡眠の確保、社長が煩いことを言わない「ストレスフリー」を提供しています。
あとは、無理やりにでも良質の食事を摂らせ、もっと働かせる・・・いや、スタッフの健康に配慮するべきなのでしょうね。

「もっと働かせる」は半分冗談ですが、弊社では保険なんかも割にキッチリやっています。
全車両に対人・対物無制限の自動車保険は当たり前として、スタッフ全員を傷害保険(共済?)に加入させ、家族同然のスタッフが病気になって、知らん顔ができるほどドライになれないので、入院保障まで付いた生命保険にも加入しています。

私だけは、会社借入金と同程度の生命保険に加入しています。
私が倒れても、銀行にさえ迷惑をかけたくないという気持ちですな。

昔、生命保険会社で税理士事務所を代理店とした営業をしていた経験があります。
私が思うに、最低限必要な保障は「借入金相当の保障」。
後は、退職金準備とか節税対策とかは余裕があるときに考えればよい。
と思いますね。


話がそれました。
弊社では近い将来、食事面を含めた待遇改善を図ることにいたしますわ。

・事務机一台とベッド一個分程度のプライベート空間
・栄養面を考慮した朝・夕食の提供

これぐらいが当面の目標として妥当かな?

甘やかす必要は無いけれど、働きやすいというか、能力を発揮できる環境を整えるのが私の仕事ですので。


 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ