日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

中国で

投稿日時:2011/11/02(水) 08:53

爆薬輸送車が爆発、7人死亡=200人負傷―中国貴州省

【北京時事】新華社電によると、中国貴州省福泉市で1日、爆薬を積んだ車2台が爆発し、7人が死亡した。約200人が負傷し、うち20人余が重傷。当局は輸送中の事故とみて、爆発の原因を調べている。
 2台の車は計約70トンの爆薬を湖南省から貴州省貴陽市に運ぶ途中だった。爆風で周辺の家屋の窓ガラスが割れ、建物の一部が損壊。路上の他の車も大破 し、近くの食料倉庫なども被害を受けた。現場はがれきの山となって、多くの住民が集まる騒ぎとなり、警察が秩序維持に当たった。 


なんで「爆薬輸送車」が爆発するような不手際が起こるのでしょうね?

普通に考えて、通常より相当厳重な警戒が取られるハズですよね?少なくとも我々日本人の感覚では。

ということは、

余程彼らはアホなのか?

中国名 テロリスト、日本名 レジスタンスの仕業か?

どちらにしても、中国にとってはあまり好ましくないニュースのようです。


記事内容が全て事実だとしたら、「2台の車で計約70トンの爆薬・・・」を考えてみましょう。

1台あたり35トンの爆薬を積んでいたわけか。

積荷だけでその重量だとした場合、厳重な容器に入れていた場合はさらに重量はハネ上がりますわな。

鉄製の容器に入れていたら、おそらく、軽く3倍以上の積載重量になるんじゃない?

積載100トン? ありえへんわな。

少しばかりトラックや貨物輸送に関わったことがある人間から見れば、すご~く不自然な状況だったことは記事から想像できます。

こうした想像ができるのは、知識と経験のおかげ。

専門家と称する人間の意見を聞くより、自分でいろいろと読み解き、考えてみた方が真実に近づけるのかもしれません。

皆様も皆さんなりの知識と経験で、上の記事を読んで色々分析してみてください。

「こんな風に考えた」っていうのがあれば、教えてくださいね。(11月よりコメント機能ONにしました)



<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ