日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

お盆明けの名古屋より

投稿日時:2011/08/17(水) 07:42

検索エンジンでこのページに着かれた方、弊社の買取価格につきましてはこちらをご参照ください。

今日あたりから、お盆休み明けという方も多いことでしょう。

ゆっくり過ごされました?

盆や正月の長期休暇で英気を養い、しっかりと稼いでいかないといけませんねえ~。

弊社は少数のスタッフを留守番にして、年中無休体制で営業していたのですが、私自身はゆっくりと休暇を取らせていただきました。

何年ぶりかなあ?数日間にわたって大阪や名古屋を離れて休暇を取るのは?

今年は、休暇を利用して北海道に行ってきました。

長年溜まった私個人のクレジットカードのポイントを、マイルに交換・利用したりで比較的割安に行けるのと、少々心が病んできていたこともあり、思い切って旅立った次第です。

多くの方々に「はあ?」と言われたのですが、家族全員での旅でなく、3人いる子供のうち1人だけをお供にしての出発でした。

予算の都合もあるのですが、色々家庭の事情もありましてね。全員で行くと相当面倒くさいので、現在小学校5年生の二男だけを連れて行くことにしました。

本当は一人旅でも良かったのですが、二男はガラにもなく来年はお受験らしく、「来年は勉強で忙しいから」と宣言されていたので、「ひょっとしたら最後の2人旅になるかも」との思いもあり、連れて行くことにしたのです。

まあ、嫁対策としても、一人旅より子連れのほうが良かっただろうけど・・・


さて、北海道と一言で言っても、本当に広いんですね。

九州と四国を足したくらいの面積があるらしい。(二男談)

私自身も北海道が初めてではないので、今回は大自然を満喫するということで道東旅行に行ってきました。

釧路から摩周湖や知床、網走、屈斜路湖や阿寒湖などを回ってきたのですが、小学校5年生の子供では「自然=何もない」という認識が強かったようで、あまり景色を楽しむという感じではなかったかも知れません。

私自身もそうでしたが、日頃けっこうな自然に囲まれて生活や仕事をしていますので、大自然に対する感動は薄かったかもしれませんね~。

だって自宅は「市」でなく「町」だし、名古屋方面のヤードは、町村合併で「愛西市」になる前は「立田村」だった、田んぼとレンコン畑が延々と続く大自然の中ですからね~。

どっちか言えば、ビル群やネオンのほうが恋しいわ・・・

とは言え、子連れの北海道旅行でススキノめぐりをするわけにも行かず、子供いわく「草原ばっかり」「何もない」ところで、食い倒れ旅行をしてきました。

さすがに業務用のsoftbank携帯は、圏外のオンパレード。

電話発着信がかなり制限されていたので、わかっているだけでも数人の方にご迷惑をお掛けしました。きっと他にも「電話が繋がらなかった」という方もいらっしゃることでしょう。

すいませんね~。オホーツク海上や日本最後の秘境では電波が届かないようで・・・

わかっている範囲では折り返し連絡していきますので、繋がらなかった方々は申し訳ありませんがもう一度お電話下さい。

決して着信拒否しているわけではありませんので。(私はセールスであろうが嫌な相手であろうが、絶対に着信拒否はしない)


休み中といえども、必ず一日何度かは相場の動きをチェックしていたわけですが、お盆前の大幅下落に対して、幸いにもお盆中は一進一退の動きという様子でした。

今朝(17日)は、日本時間16日夜の欧米市場で下げていたようですが、そんなに大幅な下げでもなく、様子伺いというところでしょうか?

やっぱり、今の時期は金属相場自体の動きより、為替の動きの方が気になりますね~。

ああ、初心者(?)の方のために申し上げておくと、為替が円高に触れると金属相場が下がるのとほぼ同じ効果で、スクラップや中古品の相場も下がると覚えておいてください。

1ドル=50円台もあるという学者の理論も理解できないことはないし、現状の日本円がこれだけ買われることに対する違和感から、円安に戻るという考えもわかりますし・・・

いつも言うことですが、相場や為替の動きなんて予想がつかないから、こうやって汗水たらして働いているわけで、完璧に読めたら一日パソコンの前に座って豪勢な暮らしをしてるっての。

100%予想がつかないわけではありませんが、おそらく90%以上予想がつかないもんね~。

ただ、その何%かの差が、成功と失敗の分岐点になるほど決定的に大きいから、皆懸命に分析して考えているわけですが。

現時点の予想は・・・

8月中の相場は一進一退(というか、全くわからん)、為替は円安にはならない(円高の可能性はある)と考えています。

期待よりはリスクが大きいとの考えですね。

そんなところで。

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ