日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

ロープの準備を…

投稿日時:2020/04/11(土) 11:26


今日は2020年4月11日です。


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍晋三首相は4月7日に「緊急事態宣言」発出しました。





対象地域は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県です。


当然ながら当社の位置する埼玉県も、緊急事態宣言の対象地域になります。





ですが今のところ、通常営業しております。







国民の日常生活の維持に必要な職業、例えば医療関係者や警察、消防の方などは、緊急事態宣言が出されようが、何であろうが、通常通り職務に就かれるかと思います。


一方で、夜の飲み屋さんや娯楽施設などは、営業自粛要請が出されて休業を余儀なくされます。





すでに芸術家や役者さんなどは仕事をする機会を奪われて久しい。







「職業に貴賤はない…」


こんな綺麗事を言うつもりはありませんが、今回のような事態になると、日常生活を行うために絶対に必要な職業と、そうでない職業が明確になってきます。







「今、自分は営業を続ける必要があるのか?」


当然ながら自問自答したわけですが、「自分たちがいないと、国民の日常生活に支障が出る」と考えて、営業を続けているわけです。





日本という国を人体に例えるなら、我々は糞をトイレに流す役割を担っています。


糞をトイレに流さなくても、すぐに死ぬわけではありませんが、かなり不自由でしょ?





汚い例えで恐縮ですが、今の状況でも変わらず営業を続ける必要があると考えています。







非常事態宣言が出された中でも、現場で働かなきゃいけない人たちへ。





平時、あなたたちの職業は高い評価を受けていないことが多いかと思います。


生活必需品店の店員さん、物流を支えるトラックドライバー、廃棄物を扱う方々。





平時は、不要不急の職業に就いている連中に見下されていることも多いでしょう。





でもね、あなたたちがいないと、社会は回らんのです。


どうぞ誇りに思ってください。







少々トゲのある書き方になりましたが、テレワークや在宅勤務している方は、自分の仕事は近い将来AIに取って代わられる可能性が高い…と心配してください。


会社にいようが自宅にいようが、創造的な人間にならないとだめですよ。





何が創造的かって?





うん。


ミもフタもない話ですが、「お金を生み出すこと」こそが、創造であ~る。





つまるところ、そういうことだと思います。







さて、今日は非常事態宣言5日目ですが、コンテナ積みをやってますよ。










さすがに今週あたりから、中古自転車の集荷量が急減してきました。


販売に関しても、先行き不安…と言わざるを得ない状況です。







アジア方面では、ベトナム、ミャンマー、タイ向けの中古自転車は、事実上ストップしています。


アフリカ向けは、状況を楽観していたり、最新情報に疎い人間を丸め込んで売りつけるしかないですが、おそらくあと数週間しか持たないでしょう。





要するに、今月いっぱいくらいまでは何とかなりそうですが、来月になっても状況が変わらなければ、中古自転車は海外の行き先を失ってゴミになる…と予想されます。






4月は中古自転車の発生量が1年で最も多い時期でして、いわゆる「書き入れ時」。


その利益を失ったばかりか、このままなら追い打ちで損失が発生するかもしれないという、とてもシビアな情勢です。





そろそろ、首をくくるためのロープの準備でもしておいた方が良いかなあ。

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ