日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

クリスマス?何それ?

投稿日時:2017/12/25(月) 06:35


年の瀬も押し迫って、今年も残すところわずかです。





あ、今日はクリスマスですか。


クリスマスはつらい思い出が多いので、あまり良いイメージがないなあ。





もし現在、会社名そのままで雑品に拘った商売をしていたら、今頃はとても暗澹とした気分になっているか、今頃首でも吊っていたかもしれませんね。


今年それほど良い結果を出した訳ではないのですが、とりあえず生き残ったことと、今後花が咲きそうな事業にチャレンジできる状況にあることを感謝です。







さて、最近ブログ更新をサボることが多くなっています。


予定していた通り、11月と12月は一か月の半分を海外で過ごしましたから、その影響が大きい。





以前まではホテル滞在でしたから、比較的ネット環境がマシだったのですが、今は事務所(の上)で寝泊まりするものだから、スマホだけがネットと繋がる道具になることが多い。


ちなみに事務所のネットは、ご近所の wifi に乗っかっていますから、接続できない訳ではありません。





日本での光ファイバーによる高速インターネットと比べると、格段にスピードが遅く、また混雑時間帯は繋がらないことが頻発するので、正直嫌になります。


カネさえ払えば今より良い環境が整うものの、早く、正確に現地の事情を理解する為には、現地人と同じ生活をするのが一番なので、現地スタッフのやり方に従っているのです。







実はそれ以外にも理由がありまして、9月に行った眼の手術により、まだ以前のように文字を見ることが出来ません。


今後もう少し良くなっていくのか、それともこのままなのか分かりませんが、パソコンに文字を入力する作業が依然と比べて難しくなっていることは事実です。





画面を見るのも、文字を入力するのも億劫なので、更新していない…という根本的な問題があるのです。







今後良くなっていくのか、それとも後遺症が残ったままなのか分かりませんが、これ以上良くならないという覚悟をして、仕事の内容を少し変化させています。


日本の事務所でデスクワークするとき以外は、基本的にパソコンを使っていないのです。





そんな事情ですから、しばらく様子見…ということで、お願いします。







そう言えば明日12月26日が、手術から3ヵ月目の定期検診日です。


早いもので、もう3カ月になるんですねえ。





よし。


今日は入院ネタ(最終回)にしよう。








手術した直後は、肉体的にも精神的にも大変な状況にありますから、あまり細かいことは気にならなかったのですが、徐々に回復して来ると、様々な不平不満が病院に対して出てきます。


私のように眼科の患者は、体調に関しては問題がない患者が多いので、どうしても日常生活と同じような生活のクオリティを、入院中にも求めがちなのかもしれません。





よくある話かもしれませんが、私の場合、最大の不満は「食事」の面でした。


病院食のおかげでダイエットも出来たのですが、入院生活の楽しみは食事くらいしか無い訳なので、もう少し美味いものが食べたかったですねえ





具体的にご説明しましょう。


朝食のメニューを紹介するのが良いかな。








とある月曜日の朝食メニューです。


パン、イチゴジャム、カニと白菜のクリーム煮、リンゴ。





学校給食みたいでしょ?


前夜の夕食から14時間が経過したタイミングで食べる朝食ですから、少々不味くても完食するのですが、決して「美味しい」と思って食べていた訳ではありません。







次は翌日(火曜日)の朝食です。





わーい。


今日はバナナが付いている!


なんて喜ぶはずもなく、前日と似たような朝食ですねえ。







次の日の朝。





今日はパイナップルか。


オレは朝食は、ごはんとみそ汁が良いんだ。





もうパンは勘弁してくれ。


3日も続くと、完食せずに残すようになりました。





出された食事は残さず食べる習慣なのですが、「ゴメンなさい。無理。」という気分になりましたね。







次の日(木曜日)の朝。





今度は食パンとマーガリンになりましたよ。


せめてマーガリンじゃなく、バターにしてよ…。







そして金曜日の朝。





前日のマーガリンが、ジャムに変わりました…。


私はとうとうキレて、翌週月曜日が退院予定であったところを、土曜日退院に繰り上げてもらいました。







どうです?


こんなものばかり食べていたら、徐々に体力的に弱ってくるような気がします。







人生初めての入院と手術で分かったことは、入院していると徐々に弱るということ。


生きたかったら、出来るだけ早く退院した方が良いのだろうと理解しました。





将来再び入院する機会があれば、「一刻も早く退院する」ことを最優先にしなければいけないと思いますね。


まだ入院未経験の方がおられたら、そんなことを言っていた奴がいた…と覚えておいてください。







さて、そろそろ仕事に取り掛かるか!

 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ