日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

寝不足です

投稿日時:2017/05/22(月) 06:52


予定通り金曜日と土曜日の2日間、海外出張に出てきました。


金曜日に日付が変わって間もない時間のフライトでしたので、事実上木曜日は機中泊、金曜日は現地泊で、土曜日の帰国時も機中泊というスケジュールです。





これは、1泊3日ということになるのかな?


よく分かりませんが、3泊のうち2泊が機中泊でしたので、結構疲れるスケジュールです。







このような強行日程になったのは理由がありまして、日曜日朝に海外の他の国からお客さんが来日する予定になっていたのです。





お客さんは日曜日の朝に成田着でしたので、私も日曜日の朝までに帰国する必要がありました。


一方で私の出張先の国の都合は、「土曜日ならOK」という状況でしたので、土曜日の午前にミーティングを行い、その後帰国・・・というスケジュールしか取れなかったのです。





それほど疲れている訳ではありませんが、いつもと違う時間帯に寝起きするスケジュールになりますので、その影響が残っています。


帰国日である昨日日曜日、夕方前までお客さんの相手をした後、シャワーを浴びたら疲れがドッと出てきて眠たくなりました。





5時ごろにベッドに入って一休みすると、目が覚めたのは午後9時ごろ。


今度は寝れなくなって、寝たのは午前2時頃かな?





朝型の私にとっては少々キツイ時間帯なのですが、出張先の国では時差の関係でそれくらいの時間に寝ていましたし、機中泊の前夜はフライトの出発時間の関係で、もっと遅い時間に寝ていました。


ブログの記事を書きながら、まだ体が目覚めていない状態です。







さて、今回の出張の目的は「中古自転車の輸出に関する打ち合わせ」なのですが、もう少し具体的な内容をお知らせしますね。





まず最初の議題(?)は、「この夏の送付数量について」です。


私が現地に出向くのは3カ月に一度くらいですから、この先3カ月間くらいの送付量を打ち合わせする必要があります。





「どんな種類の自転車を、どれくらいの量を送るか」


現地の需給バランスや人気の移り変わりなど、最新の情報をもとに決定していきます。





これが、わざわざ現地へ出向いて打ち合わせする、一番の目的です。





「電話やメールで打ち合わせすれば?」と思うでしょ?


でもね、相手は英語が通じないんです。





それで通訳を介しての会話になるのですが、通訳は自転車に関しては素人です。


通訳はお互いの言う専門用語が全く理解できないものだから、電話やメールでは役に立たないのです。





自転車の現物を目の前に置きながら、「この自転車が欲しいと言っています」というような方法で、意思疎通を図るしかない。


売り先の相手は日本入国が簡単ではない国の人ばかりだから、どうしても日本パスポートを持つ私が出向くことになる。





チンケな会社の割に海外出張が多い理由は、そこにあります。







それでこの先3カ月間の販売計画ですが、実はあまり多くの自転車が必要とされない時期に入ります。


「売りにくい時期になる」ということです。





東南アジアはどこもそうなんですが、これから本格的な雨期シーズンになりますので、需要が減少するのです。





それでは、なぜ雨期が売りにくいのか?


本格的な雨期シーズンに入ると、一週間ほど昼夜を問わず、大雨が降り続くような天気になるのも珍しくありません。





物流や再生作業が滞る、あるいはストップするものですから、需要が減少するのです。


「雨が降ったくらいで・・・」と考えるのは日本的発想。


シャレにならないくらい雨が降り、大洪水になりますので(笑)





これから先3カ月ほどの間、東南アジアは自転車が売れにくい状況になります。





しかし先方も従業員を雇っている訳ですから、完全に輸入をストップする訳にはいきません。


じゃあ、どうするか?





日頃から付き合いの深い日本の業者、あるいは品質の高い、売れ筋の自転車を送ってくれる業者、そんな取引先の自転車だけを輸入して、他の業者の自転車はストップする・・・ということになります。





平素から、価格だけで売り先を決めて相手の要請に応えないような商売をしたり、利益追求のために低品質の自転車を混入するような手口の業者は、真っ先に切られます。


それが自然な流れというものでしょう。





かと言って、利益度外視で安くとも送り続けたり、最高品質のモノばかりを送り続ける訳には行きませんから、バランス感覚が大事になるのだと思います。


今のところは、それが上手く行っている…のだと思っています。







ちなみに現在来日中の海外のお客さんとは、「飲み営業(?」が基本です。


飲んで、喰って、バカをやって、「アイツだからしょうがねえ」と思わせて、無理難題を押し付けるスタイルです。(笑)





このため、今週は遊びに出かけたり、酒を飲んでばかりいる予定ですが、仕事です。仕事。


「アイツ、昼間からビールばかり飲みやがって…」などと言わないでください。


仕事ですから!



 

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ