日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

連休明け

投稿日時:2017/05/08(月) 05:47


長かったゴールデンウィークもようやく明けましたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?





当社は5月4日まではカレンダー通り・・・と言うか、休みなく営業しておりましたが、5日(金)から7日(日)までの3日間、集荷チームは通常通り営業していたものの、構内作業スタッフ達は3連休としました。


私は、5日午前の新幹線で東京から自宅へと戻り、ゆっくりと自宅で時間を過ごしました。


さすがにGW中は仕事の電話が鳴ることも皆無ですから、「休んだ」という感じがしますね。





月に数回、夜行バス、新幹線に乗ってまで自宅へ戻るのは、やはり家族がいるから。





末っ子は小学校6年生になりましたが、少し母親を舐め始めているので、たまにはオヤジがガツンとやる必要があります。


あと18歳の長男が4月から家を出ているのですが、今のところ毎週末に帰宅して来ます。


その対応が結構厄介なのです。







今日は話のネタに、ウチの長男君(18歳)をご紹介しますね。





ウチの長男は現在18歳ですが、残念なことに障害持ちでして、知能レベルは2~3歳です。


この春、高校卒業と同時に施設(グループホーム)に入ることが出来ました。





さて、知能レベルが2~3歳の知的障害者とは、どういうものか?


実はそんなに難しく考える必要が無く、「図体は大人だが、心もアタマも2~3歳」だと考えれば、理解しやすいというか、納得できると思います。





子育てをした経験のある方なら、2~3歳の子供がどんなものか、大体イメージできると思います。





食事をすればポロポロと食べ物をこぼします。


服を着替えたり入浴するのも一人では難しく、まだまだ手助けが必要。





外へ出ると、飛び出しなどしないように注意が必要。


電車に乗ると運転席付近に行きたがるし、何か嬉しいことがあれば飛び跳ねて喜ぶ。





2~3歳の子供がやることを、18歳になってもやる。


小さい子供がやると可愛いが、18歳がやっているとキモイです(笑)。





「キモイ」


「頭がオカシイ」





私も同感なんですが、「大人の姿形」という外見に惑わされず、「アレは2~3歳の子供だ」と思って観察すると、違った見方が出来ます。


今まで見えていなかったものが見えますよ。


「怖い」「理解不能」などと心のシャッターを閉ざさず、外見から来る先入観を捨てて観察すると、「なるほど!」と感じることが出来るかも?





障害者である長男の存在は、多大な迷惑を被って来たのが現実です。


しかしまあ、クソの役にも立たない・・・という事でもなく、何かと親や兄弟の人生にとっての「肥やし」になります。







さて、障害を持つ子の親たちは、「身体が成長しなければ良いのに・・・」と思っている人が少なくありません。





ウチの場合なら、外見が18歳の青年なのに、喜びを表現するために飛び跳ねたりするからキモイけど、外見が2~3歳の子供なら、誰も不思議に思いません。


「可愛い」という気持ちにもなるでしょう。


愛玩動物と同じで、可愛けりゃあトクをすることも多いんですがね。





肢体不自由などの障害の子を持つ親なんかも、子供が小さいうちは良いけれど、大きくなると本当に大変そうですからねえ。


色んな意味で、「体が小さいままなら良いのに・・・」と考える障害者の親は少なくありません。





肉体的な負担は介護の必要な年寄りを抱えているのと同じ・・・と考えて頂ければ宜しいかと思います。







障害者も年寄りの介護も共通ですが、「大変なのは本人ではなく、介護する人」


介護される側は気楽なモノ。


大変なのは、面倒を見なければならない家族。





私はそんな風に感じておりますよ。


月に数回自宅へ戻らなければならないのも、介護の必要な人間が自宅にいるから。





これを「大変だ。面倒だ。」と考えるのが自然ではあるのですが、そのおかげで定期的に自宅へ戻り、家庭円満の一助となっていると考えることも出来ます。


何がどう影響するか分かりませんから、人生は面白い。




 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ