日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

決算前の最終営業日

投稿日時:2016/01/29(金) 06:07


当社は今月(1月)末が決算の期日なのですが、月末31日はあいにく日曜日。


ということは本日29日金曜日が、決算前の金融機関最終営業日という事になります。





ウチみたいな零細企業でも、やっぱり決算前は大変です。


なんで決算前って、大変なんだろう?





まあいいや。


今はそんなことを考えている時間も無い。





あ、そう言えば、この期末のクソ忙しいときに、クルマを買っちゃいました。


とりあえず昨日登録が終わった(ナンバープレートが付いた)そうですが、月末で忙しいから、納車は月明けにしてもらいました。





儲かっている?





いやいや。とんでもありません。


我が社はね、ローンでクルマを買ってますの。


中古車なら現金一括で買いますが、新車を買うときはローンね。





本当のところは、今から5年前にローンで新車の営業車を買いました。


それから5年が経ち、残価を支払って所有権を完全に自分のものにするか、それとも下取りに出して乗り換えるかの選択を迫られることになりました。





そうなると、「乗り換え」を選びたくなるようになっています。


だって、月々の支払額はほとんど変わらず、クルマは新車になるという仕組みですから、乗換えを選びたくなるのはあたりまえ。





ああ、これが無垢な貧乏人から自動車販売会社がカネをむしり取り続ける仕組み、アリ地獄なんだろうなあ。





分かっちゃいるけど、手元にあるキャッシュは残しておきたいのが経営者の本音。


中古車なら経費になるが、新車は資産計上だから、全額キャッシュで払うのも馬鹿馬鹿しい。


そんな心理を突いた、素晴らしい搾取システムですな。





ああ、買ったのは「21世紀のカローラ」こと、プリウスです。


昨年末発売のクルマですが、まだめったに街で見かけませんねえ。





目立ちたがり・・・と言う訳ではないのですが、新車発売と入れ替え時期がちょうど重なったので、「どうせなら一番に納車しろ!」と営業マンにお願いしたのです。





ちょうど今週の火曜日だったかな?


私が仲良くしている、とある会社に打ち合わせに行ったのですが、そこの社長も新車を買ったばかりでした。






違うのは、私が21世紀のカローラなのに対して、向こうはドイツ製の高級車であること。





すごいですねえ。


このご時勢に、ドイツ製の高級車(新車)を買うとは!






しかし、その社長いわく。


「あまりにも状況が悪いので、運勢を変えたくて買った。」





別に儲かっているから新車を買った訳では無いのは、聞く前から分かっていました。


このご時勢、対前年比で利益増の資源リサイクル業者なんて、この世にいる訳が無い。





「お先真っ暗」とも思える状況。 レクサスから軽自動車にでも乗り換えたいような心境。


だからこそ、あえてドイツ製高級車。


そんな気持ち、何だかよく分かりますよ。





私にはね、プリウスが良いんですわ。


大阪、名古屋、埼玉と、広範囲を乗用車で移動するのには、プリウスさんが最適。


軽自動車なら高速代も安くなるんですが、疲労度や命の値段を考えると、そこまでは・・・。






それに今から4~5年前、とある役所の方から、忘れられない言葉を聴きました。


3~5年に一度、会社の経理処理なんかに間違いが無いか、調べに来る人がいるでしょ?


その人が調査を終えて帰る間際、駐車場で私にポツリと一言。





「社長ね、社長はプリウスだから良いけど、レクサスやベンツに乗ってたら、もっと徹底的にやってたよ?」





「はあ~、そういうもんですか」と私は応じたのですが、正直、このときの調査の中で、一番震え上がった言葉でした。





レクサスやベンツに乗りたいとか、やましい所があるという事ではなく、彼らは一人ひとりが大きな権限を持って調査をしています。


彼らの判断、解釈しだいで、調査の結果が大きく左右されるのが現実です。





そういう強い権力を持った人間の心証を悪化させるようなクルマに、わざわざ乗ることもあるまい・・・。


高級車に乗りたければ、個人で買って乗れば良い。


そのように考えております。





ちなみに個人所有のクルマは、今のところ軽自動車であります・・・。


役員報酬をアップして、個人で高級外車でも買って乗り回したいね。





ああ、来期の役員報酬も据え置きかなあ?やっぱり。


決算の締め日前ではありますが、大体どの程度の決算になるか、予測はついています。


対前年比、増収増益・・・だとは思いますが、ドカンと役員報酬を上げるほどでは無いでしょう。






あ、今日はホントに忙しいので、尻切れトンボで恐縮ですが、このへんで失礼します!

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ