日本語 English 大きくする 標準 小さくする

たまに覗くから面白い!毎日見ないでぇ・・・飽きるから。。

携帯電話を変えてみた

投稿日時:2014/11/03(月) 06:11


画像左は、近年主流のスマートフォン。

画像右が、「ガラケー」と呼ばれる、昔ながら(?)の携帯電話です。




貴金属含有スクラップとして考えたとき、どちらが高価な商品になるか分かりますか~?





正解は、ガラケーです。

理由は簡単でして、スマホの方は大きな液晶画面が付いておりますので、その重量が相当なものです。

よって、「トンあたり、何gの金が取れるか?」というような勝負になると、圧倒的にガラケーの方が純度が高いという結果になります。





あ、今日のブログは携帯電話スクラップの話じゃありません。

画像も、スクラップの見本写真ではありません。



私の携帯電話です。






私は携帯電話を2台持っています。

元々は、仕事用とプライベート用で使っていました。

1台はソフトバンク、もう一台はAUと、キャリアも違っていたのですが、今では2台ともAUの携帯電話になりました。



このため、通話に便利なガラケー、LINEをやったり、写真を撮るためのスマホ・・・という使い分けになっていました。



いつでも2台セットで持ち歩いていれば問題ないのですが、やはり「常に2台」というのは無理があります。

邪魔になるんですよね~。



ちなみに、私の名刺に入っている電話番号は、ガラケーのほうです。

となると、ガラケーを常に持ち歩いているかと言えば、そんなことはありません。



何しろ、最近では写真を撮影する機会が多いのです。

写真を撮って、売り先のお客さんにメールで送って、売買が成立・・・という面倒くさい仕事を積極的にやっています。

このため、最近ではスマホを持ち歩いている時間の方が長いと思います。





このブログをお読みの方の中にも、ひょっとすると私の電話番号をご存知の方が多いかもしれません。

そんな中で、「アイツは電話に全然出ない」とお感じの方もいらっしゃるかも知れません。



ええ。

そんな訳で、「不携帯電話」になっていることが多いです。

すいませんね~。




とは言え、本当は「すいませんね~」で済む問題ではありません。

携帯電話は、常に携帯しておくのが原則。

ビジネスチャンスを逃しているかもしれません。





結論は簡単でして、名刺に番号が入っている、ガラケーをスマホに機種変更して、いつも持ち歩けば済む話です。



そんな訳で、ガラケーをスマホに変えることにしました。



しかも、いきなり ipone6 plus に。






ま、とにかく最新かつ一番人気のモノってことです。




アップルショップで、SIM(シム)フリーの端末を買いましたから、海外出張中はSIMカードを入れ替えて使うことも出来ます。



あ、「SIMカード」っていうのは、携帯電話の中に入っているICカードのことでして、DOCOMOの携帯ならDOCOMOのSIMカードが、AUの携帯なら、AUのSIMカードが入っています。




日本のSIMカードそのままで、海外でも使用することは可能なのですが、通話料やデータ通信料金が、べらぼうに高くなります。

データ通信だけで、1日1,980円・・・とかね。





日本のSIMカードのままで海外で使用すると、大体4~5日滞在しただけで、1万円くらいの請求が来るのが通例。



これを海外現地のSIMカードに入れ替えて使うと、10分の一以下の金額で済みます。

現地では現地のSIMカードがお得なのです。




そんな訳で、SIMフリーのiphone6 plusにしてしまいました。

最近では世界どこの国際空港でも、両替所なんかが並んでいるあたりにSIMカードショップ(?)があります。

「プリペイド プリーズ!」と言えば、買えるはずです。たぶん。



ちなみに、SIMフリーのiphone6 plusは、AUなどのキャリアからの補助金(?)が出ませんから、正味実費で買わなければなりません。

ちょっと高かったけど、SIMフリー端末は、中古商品としての価値も高い。

世界中、どこでも使えますからね~。



そのうち高くで売って、元が取れる予定です。



あ、時間だ。

今日はここまでで!



 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ